studio03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 食事 2022.09.03

鶏むね肉がボディメイクにとって「最強の食材」である所以

ボディメイクのための食事といえば、やっぱり鶏肉です。

なかでも「最強の食材」との呼び声が高いのが、むね肉です。今回は鶏むね肉がボディメイクにとって「最強の食材」である所以をご紹介します。

 

タンパク質量、コスパ、安心安全。全ての面で愛される「無敵の鶏むね肉」

どうして「最強」なのかというと、まずは価格が安定して安いから。長期的に取り組むことを考えたら、これは重要な要素です。

国内どこで購入しても、地域ごとの相場はあれど、肉類のなかではダントツで安いのが鶏むね肉の大きな魅力のひとつです。

そして、タンパク質の含有量が多い。100グラムあたり24.4グラムのタンパク質が摂取できます。

そのうえ、皮以外の脂質含有量がほぼゼロに等しいため、食事におけるタンパク質の確保と脂質の管理がとてもしやすい食材なのです。

加熱をすると、食感がパサつくという難点がありますが、パサつきを抑える調理法はいくらでも存在します。

それらの手法を用いれば、特に問題視する必要はありません。

調理をする際は、脂質の摂取量をコントロールするために皮を剥ぎます。

鶏むね肉のミンチには皮が入っていることが多いので、購入時、オーダーができるなら「皮なし」でお願いすること

難しければ塊肉を購入し、自宅で剥いでミンチにしましょう。

ただ、手間がかかるので、しばらく続けているうちに、塊肉のまま調理をするのが基本になると思います。

日本では元来「もも肉」が好まれる傾向にありました。

しかし、コンビニにサラダチキンが登場したあたりから、鶏むね肉のポテンシャルに注目が集まり、今や人気と実力とを兼ね備えた、ボディメイク界のスーパースター食材へと急成長を遂げています。

 

 

良質なタンパク質源である「鶏むね肉」

鶏むね肉が高く評価され、支持されている理由はまだあります。

ひとつは抗疲労効果や抗酸化作用が高いとされる成分「イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)」が豊富に含まれているという点。

もうひとつ、忘れてならないのはアミノ酸スコアが100という点です。

タンパク質は、体内で消化される過程で「ペプチド」と「アミノ酸」とに分解されます。

私たちのカラダには、食事から摂らなければならないアミノ酸が9種類あるのですが、それを「必須アミノ酸」と呼んでいます。

カラダには理想的な「必須アミノ酸量」があり、食品に含まれている必須アミノ酸が、理想量と比べてどのくらいの割合で入っているかを示すのがアミノ酸スコアです。

それが100ということは、9種全ての必須アミノ酸の必要量を満たしているということ。

このような観点からも鶏むね肉はかなり良質なタンパク質源だといえます。

 

 

調理のしやすさ、という面で「ささみ肉」も見逃せない

ところで「ささみ」という単独の名前がついているため、案外知らない人も多いのですが、ささみ肉も「鶏むね肉」の仲間です。

いわゆる「むね肉」は大胸筋で、「ささみ」は小胸筋なのです。

むね肉に比べると、ささみはサイズが小さくて、噛みごたえに欠けます。

減量中であっても「たくさん食べた感」が欲しい人にとっては、ある程度の量を準備しないと物足りなさを感じるかもしれません。

ただ、それも見方を変えれば、柔らかくて食べやすいということになります。

皮もなく、形状も長細いため、包丁を用いることなくそのまま調理が可能です。

小鍋で茹でてもいいですし、それすら面倒なときには、少量の酒とともに容器に入れて、ラップをかけてレンジに数分かければ、立派な酒蒸しとなります。

皮がない代わりにスジはありますが、調理してから外すこともできますし、多少値は上がりますが、処理済みのものを売っている場合もあります。

 

 

アミノ酸スコア100の食材=良質なタンパク源

必須アミノ酸に話がおよびましたので、追記しておきましょう。

アミノ酸は、筋肉の材料となるもので、動物の筋肉に多く含まれています。

だからこそ筋肥大を狙う人は、鶏むね肉のような動物性タンパク質を積極的に食べる必要があります。

ただ、動物にとっては、私たち人間とは異なる組み合わせのアミノ酸でできているものもいるため、偏りや不足を起こさないように「アミノ酸スコア」という点数で、表示するようになっているのです。

満点は、スコア100人間のカラダにとって、必要なアミノ酸が網羅されているということです。

鶏むね肉以外にも、牛肉、豚肉、アジ、シャケ、カツオ、牛乳、卵、ヨーグルト、納豆、豆腐など普段、よく口にしているこれらの食材はいずれもスコア100です。

だからといって、100以外のものを食べてはダメなのかというと、そんなことはありません。

アミノ酸スコアは、いろいろな食材がもち合わせている数字を合わせて100にすればいいのです。

 

 

まとめ

今回は鶏むね肉がボディメイクにとって「最強の食材」である所以をご紹介しました。

鶏むね肉以外にもタンパク質を多く含む食品はたくさんあります。

さまざまな食材をバランスよく食べることに尽きます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ