studio03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 食事 健康 2022.06.20

無敵の筋トレは食事に始まり食事に終わる

筋トレ「だけ」を必死にやっていて、かっこいい、美しいカラダになる者はこの世に存在しません。

筋肉を育てるためには、栄養という最適な材料が必要。

「トレーニング前」「トレーニング中」「トレーニング後」「間食」と、各々のタイプ・目的に合わせ、適切なタイミングで摂取しなければなりません。

運動をすると空腹を感じる理由

前提として、私たちのカラダには、エネルギーを必要としているところに優先的に血を流し、栄養をお送り込もうとする特性があります。

そのため、トレーニングをして筋肉をたくさん動かすと、カラダは筋肉に対し優先的に血を流します。

軽く刺激を入れるとパンプアップしてくるのはこのためです。

この間は、胃腸は届く血の量が減るため不活性化しますが、トレーニングを終えると今度は回復に力を注ぐために、栄養を取り入れる窓口である胃腸に優先的に血を流します。

つまりは、消化吸収力が高まるということ。運動をすると空腹を感じるのはこのためです。

ところが、みなさんも経験があると思いますが、運動した直後はなかなか食べる気が起こりませんよね。実際に「運動後1時間は食欲が湧かない」といったデータもあるくらいです。

だからといって、時間をおいてしまうと空腹感が強くなりすぎて、過剰に食べたくなってしまいます。

一見、やっかいなことのように思えますが、ボディメイク時の利点としてとらえることもできます。

 

 

「トレ前」「トレ中」「トレ後」の食事を3つセットで考える

トレーニング後の食事をなるべく早い段階で摂るようにすると、摂取量を抑えることができます。

つまり、あえてトレーニング直後~1時間以内に食事を摂ることで、筋肉に迅速に栄養を送り、成長を効果的に促すことができると同時に、減量期には避けたい「食べすぎ」を起こさないための予防策を講じることができる、というわけです。

トレーニングにかかわる栄養摂取といえば、非常によくいわれるのが「トレ後30分がプロテイン摂取のゴールデンタイム」というフレーズです。

言葉に嘘はありませんが、それさえ押さえておけば完璧!というわけではありません。

トレ後のゴールデンタイムだけに着目してしまうと、1時間のトレーニングをする場合に、1種目の1レップ目1時間30分後に栄養が摂取される計算になります。

でも、それだけでは開始直後から終わるまでずっと、筋繊維は飢餓状態にさらされることに。成長どころの驚きではありません。

ここで目を向けたいのが、トレーニング前の食事。車を動かすにはガソリンが必要なのと同じで、カラダを動かすにはエネルギーが必要です。

事前にしっかり栄養を取り入れておくことで、開始直後から筋肉に材料を送り込み続けることができるようになりますし、カラダが元気な状態にあるとトレーニングの質も自然と上がるものです。

そして、1時間かけてエネルギーを使い切ったら、回復および成長に必要な材料を、トレ後の食事でなるべく早く補給する。

トレ前の食事、トレーニング、トレ後の食事。この3つをセットにして考えて、整えて、行動に移して、ようやく「いいトレーニング」が成り立つのです。

 

 

「食べられる」は、ひとつの才能

「食べたい気持ちが強くてコントロールが効かない」と頭を悩ませている人もかなり多いと思います。

行き詰まりを感じてしまうのは、おそらく「食べてはいけない」という思い込みがあるからではないでしょうか。もちろん「食べすぎ」は避けるべきですが、トレ前後の食事では、むしろきっちり食べるべきです。しっかり「食べられる」こともひとつの才能だと、考えています。

筋肉を大きく育てるためには、まず材料が必要です。その材料を十二分に取り込める器があることは、カラダ作りには有利です。

容量たっぷりの器があれば、あとは知識をもって、どれだけの量を入れるか、タイミングに応じて調整していけばいいだけのこと。

むしろ入れられない、食べられない人のほうがその先の苦労は多いと思います。

同じ180センチの身長の柔道選手でも、81キロ級から100キロ超級の選手までがいます。

下手したら体重が2倍にもなるくらいの幅が、そこにはあるわけです。骨格が同じということは、胃腸のサイズもそこまで変わらないはず。

では、何が体重を左右するかというと、おそらく胃腸のキャパシティ。胃腸の才能がカラダのサイズ感に与える影響はものすごく大きいということです。

動物の強さが質量で示されることを考えても、プロレスラーやラグビー選手のような「単純にデカい」というのも、かっこいいカラダの方向性のひとつになります。

 

 

まとめ

すべての食事を自分らしくマネジメントすることで、トレーニングが完遂します。

かっこいい、美しいカラダになるためには「筋トレ」だけではなく、適切なタイミングでの栄養摂取を意識しましょう。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ