studio03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 健康 2022.06.18

先入観が肉体改造におよぼす悪影響

今回は、カラダが劇的に変わる可能性の芽を摘む「先入観」が存在することについてお話します。

絶対的な情報だとしても、ときには疑う勇気を胸に

トレーニング業界では、いつの時代にも「ベンチプレス」「デッドリフト」「スクワット」の3種目をやらずして、肉体改造など成功するわけがない!といった「ビッグ3」の絶対説を唱える人たちがあらわれます。

「ビッグ3」と呼ばれる3つは得られる恩恵が多いのはたしかですし、指導現場でも、積極的に取り組むことで成長を促してきました。

ただ、私たちはパワーリフティング競技(ビッグ3の挙上重量で争う競技)でいい成績を出すことを目的として、カラダ作りに勤しんでいるわけではありません。

あくまで、いいカラダになるためにウエイトを担ぎ上げ、食事を管理しています。

なので、いいカラダになるために「ビッグ3」から得られる恩恵を受け尽くしたと感じたら、もうそれ以上、無理に続ける必要はないのです。

どうして今、このような話をしたのかというと「ボディメイクにデッドリフトは必要か否か」というようなプチ論争が、周期的に勃発するからです。

不要派の人たちも、デッドリフトそのものを否定してはいません。

カラダを強くするためには、とてもいい効果が得られる反面、カラダをデザインするというボディメイクにおいては、あまり効果的ではないのでは?と訴えかけているのです。

けれども、そのような提言をした途端「不要だなんてあり得ない!」と、ビッグ3信者から猛反発を食らいます。

提言する側も、天下のビッグ3を相手取って「不要」といい切るほどの自信はなく、毎回、決着がつかないまま議論は終息してしまうのでしょう。

さあ、このなかにカラダが劇的に変わる可能性の芽を摘む「先入観」が存在していることに、もうみなさんお気づきですね。

ビッグ3というトレーニング種目の中毒になっている、あるいは「ビッグ3は絶対」というすり込み的な情報により「やめてはいけないのでは」という恐怖心にとらわれてしまうことによる悪影響は、計り知れません。

 

 

もつべきは、確固たる目的と対応力に富んだ柔軟な思考

数値にばかり頼ってしまうことによる混乱、継続にこだわりすぎることによる混乱、そして、絶対的な理論に対する先入観による混乱。

「目的と手段の履き違え」に目を向けるだけでも、ボディメイクにはこんなにもたくさんの落とし穴があるのです。

ここで起こる混乱とは、長く話をしているうちに落としどころ=到達地点を見失っていくときの感覚に、すごく近いような気がしています。

となると、大切になってくるのは、やはり最初に設定する「目的」を確固たるものにしておくこと、ではないでしょうか。

目的を達成するための手段を選ぶ際には、対応力に富んだ柔軟な思考が生きてきます。

なぜなら、ボディメイクにはアートの側面と科学の側面があり、科学の側面から見ると、同じように食事を整えて、同じように鍛えたからといって、取り組んだ全員が同じように発達するとは、限らないからです。

 

 

他者からのアドバイスに惑わされない。その先にある本質を見る。

例えば、自分が心から尊敬するトレーナーとトレーニングするとき、さまざまな助言をいただくわけですが、神に近しい存在であるトレーナーさんに「ベンチプレスは絶対!」といわれたら、自分にはあまりフィットしない感覚があったとしても、メッセージ性が強すぎてやらざるを得ません。

しかし、頭ではそのトレーナーさんと自分は別物だという認識ができているので「“ベンチプレスは絶対“の本質がどこにあるのか」を探りにいく、という柔軟な対応ができるわけです。

ただ、もしも私がトレーニングの初心者で、自分で考える力がまだないような状態であれば、信じられる人のいうことを妄信しても構わないと思っています。

結果が出るまで愚直にやり続け、自分のなかで理解が深まり手段の選択肢が広がったタイミングで「守・破・離」を進めていけばいいだけのことなのです。

 

 

まとめ

知識もある。トレーニングもした。なのに、どうして私たちは肉体改造に失敗するのか。

ここまでで、何となく見えてきたのではないでしょうか。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ