福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 食事 健康 2022.06.24

「バランスをとる食事」こそ無敵の食事管理術

今回は、「バランスのいい食事」こそが「無敵の食事管理術」である理由についてご紹介します。

三大(五大)栄養素を軽視するなど、愚の骨頂

減量を目的とした食事術には、いつの時代も糖質や脂質といった特定の栄養素を敵視して除外しようとする風潮がついてまわります。

方法論のひとつとして決められた短い期間のなかで実践する分には、特に問題はないと考えています。

しかし長期的な取り組みとなると、疑問を呈さずにはいられません。カラダ作りに大切な栄養素は「三大栄養素」あるいは「五大栄養素」と呼ばれるように3つ、あるいは5つしかありません。

多くても片手に収まるほどだというのに、そこから特定のものを覗いてしまうことのリスクを、どうして考えないのでしょうか。

車を動かすためには、エンジンとオイルが必要です。あなたはガソリンスタンドに行って「オイルはいりません」といいますか?

大げさなたとえだ、と笑われるかもしれませんが、要は同じことです。はっきり言うと、三大(五大)栄養素を軽視するなど、愚の骨頂です。

 

 

行き着くところはカロリー収支

ここ数年間、ダイエッターたちから敬遠され続けている糖質。

糖質はカラダを作る最も重要な栄養素として定められている「三大栄養素」のなかの炭水化物を構成するひとつです。これを排除するとなると、残る二つの栄養素(タンパク質と脂質)を駆使してカラダを作っていくことになります。

食事において、選択肢が狭くなりすぎると「食べるのが怖い」という恐怖心や「ほかのものを食べたら終わる」といった罪悪感が芽生えやすくなります。

続けるうちに「何を食べていいのかわからない」という混乱に陥りやすくもなりますし、結局のところ、我慢というストレスを抱えてしまうから、長く続けるのが難しくなるのです。

そして、我慢を積み重ねた反動からリバウンドを起こしやすくなります。待っているのは悪循環というわけです。

大前提として、何も特定の栄養素を悪者扱いして排除をしなくとも、食事量と運動量のバランスさえとれていれば、糖質を摂ろうと、脂質を摂ろうと、何を摂ろうと太りません。

行き着くところはカロリーの収支であり、消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスをコントロールすることが、カラダに最も大きな影響を与えるのです。

それがあったうえでの栄養素の調整。あくまで「二の次」だということを、しっかりと認識しておきましょう。

 

 

体重が増えたといっても「太った」わけではない!

たとえば昼食に、炭水化物のそばを食べたとします。糖質、塩分、水分を一気に摂取するため一時的に体水分量が増え、当然カラダは重くなります……が、一喜一憂する必要はありませんよね?

体重が増えたといっても「太った」わけではないのですから。そもそも、みなさんは首から体重を書いた紙を下げていつも街を歩いているのでしょうか。

違いますよね。ここで思い出しましょう。体重は、あくまでも目安。目を向けるべきは、見た目にいいカラダに近づいているかどうか、でした。

つまりは、減量の最中だからといって、食事をするたびに「これを食べたら、太る」という、罪悪感を抱く必要などないのです。

むしろ、自分のボディメイクのために命を落としてくれた動植物の存在に、心からの感謝を込めて召し上がってください。

そして、その気持ちをトレーニング時のモチベーションに昇華させ、よりよい状態にカラダを仕上げていきましょう。

いいカラダに向かっている私たちが抱くべきなのは、罪悪感なんかよりも、そういった想いなのではないでしょうか。

 

 

三大栄養素を無視しては、カラダは仕上がらない

では、実際には何を選び、どのような食事をすればボディメイクが成功するのでしょうか。

結果的にたどり着いたのは、一周まわって「バランスをとる」という答えです。

「無敵の筋トレ食」と尖ったことをいっておきながら、結局は昔から各家庭でいわれ続けているような結論に至ってしまったのは、意外です。

ですが、今になって、ようやく気づく「お母さんの作るごはん」のありがたみ、のひとつかもしれません。

もちろん、「バランスをとる食事」といっても、いわゆる「健康のための全網羅的、かつ教科書的」な食事などではありません。

脂肪を削り、筋肉を盛るために必要な、最適な栄養摂取の黄金則であり、食材の正しい取捨選択の仕方をお伝えしていきます。

あるのは、向かっていきたいカラダに対する「バランスのとれた食事」であり、なおかつ、何かだけを徹底的に排除したりも、逆に何かだけを極端に増やしたりもしない、長い時間をかけて取り組めるあなたにとって「バランスのいい食事」です。

そこには、無理も我慢も一切ありません。

 

 

まとめ

ストレス&ギルトフリーで楽しみながら減量を進めることができる。

やはり、本当の意味で「バランスのいい食事」こそが「無敵の食事管理術」であるといわざるを得ません。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ