福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 食事 健康 2022.07.01

ダイエット成功のために知っておくべきこと

ダイエットを成功させるために大事なことってなんだと思いますか?

今回はダイエットをする上での心構えや気をつけるべきことについて4つまとめたものを話していきたいと思います。これからダイエットを始めようとしている方に必見の内容となっていますのでぜひご覧ください!

 

その1 間違った情報に飛びつかない

メモする研究者

メモする研究者

 

まず一つ目に重要なのは「間違った情報に飛びつかない」ことです。初めに間違った情報をもとにダイエットを始めてしまうと、結果が出ないどころか初めよりも悪化してしまう可能性があります。そのようならないためにも、「簡単に」「即効結果が出る」などを謳い文句にしているダイエット法は気をつけましょう。このダイエットは本当に続けられるのか、自分の目標を達成するのに合致しているのかなど考えてみましょう。

正しい食事制限でダイエットする方法については「運動をしないダイエット法とは?」で解説しています。

 

その2 極端な食事制限をしない

ミネラルウォーター

ミネラルウォーター

 

次に「極端な食事制限をしない」ことです。

最近、断食ダイエット、糖質ゼロダイエット、一日一食ダイエットなど極端な食事制限により、摂取カロリーを極限まで減らし、ダイエットをする方法が流行っています。しかし、このようなダイエットは必ずリバウンドします。ホルモンの関係や食欲の関係、ストレスも合わさって続けることは難しいと言えるでしょう。しかし、明確な目的があって、大会出場など痩せる期間が決まっている場合のように早く痩せなければならない時のみ計画を立てて行うことになります。それ以外の健康的に痩せていきたい方には全く適さないといえます。

では,長期的にダイエットを続けるにはどうすれば良いのでしょうか。

それはズバリ,自分の活動代謝に応じた食事管理です。自分の目標とする数値を設定し,その中で正しいPFCバランスを設定することで長期的なダイエットすることができます。詳しい食事管理の方法については運動しないダイエット法とは?の記事で解説しています。

この方法を活用することで健康的にダイエットを行っていきましょう!

 

その3 運動をして筋肉をつける

筋トレをする女性

筋トレをする女性

 

これまでの章を見て「食事管理でダイエットできるなら筋力トレーニングは必要ないのでは?」と思った方も多いと思います。

しかし,筋力トレーニングによって筋肉をつけることは,健康的に痩せるために必要不可欠です。筋肉をつけることは見た目が良くなるだけでなく,ホルモンの分泌を活発にしてくれたり,体の調子を整えてくれたりします。また,運動によるリフレッシュは,身体だけでなく心にも良い影響を及ぼします。他にも基礎代謝を上げることでダイエットを効率よく行えるようにしてくれます。

このように,筋肉をつけることはダイエットにおいて重要な役割があります。

しっかりと筋肉を付けながらダイエットをしていきましょう!

 

その4 目標を立てる

にんじん、なす、きゅうり、トマトなどの野菜

にんじん、なす、きゅうり、トマトなどの野菜

 

最後は「目標を立てる」ことです。ダイエットを行う上では,具体的な目標設定から逆算して計画を立てていくことが大きな鍵となります。

もし,ダイエットを始めたいという方がいたらこれから伝える流れで目標の計画を立ててみて下さい。

 

①ダイエットしようと思ったきっかけは何か,なりたい姿はどのような体か意識する

②目標とする体型に応じた目標体重を設定する

③その数字に応じて総消費カロリー,削るべきカロリーの計算をして1日にどのくらいの量のカロリーを摂るかを決める

④1日に摂取するカロリーのPFCバランスを決める

⑤消費カロリー>摂取カロリーの生活を送る

 

このようにしてダイエットの計画を立て実践することで結果を出すことができます。

ここで注意してほしいのは長期の期間を見越して計画を立てなければならない事です。例えば1ヶ月で10キロ痩せたい!など無茶な目標は立てないようにして下さい。無茶な目標の目安となるのが自分の基礎代謝量です。摂取カロリーが自分の基礎代謝量よりも低くなるようなダイエットは絶対にしないようにして下さい。

これによりリバウンドの原因になったり,体調を崩して本末転倒になるという結果になるかもしれません。そうならないためにも正しい知識で栄養のバランスを考えた上で大イエットに臨んでいきましょう!!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03では
『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』
『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』
という方をたくさんつくっていきます(^^♪

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン
藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン
六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用
薬院studio パーソナルトレーニング

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

今なら
パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ