福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

ピラティス 筋トレ 健康 2023.03.24

ピラティスについてもっと知ろう!

ピラティスは、身体を整えるためのエクササイズ方法の一つです。

1920年代にドイツのヨーゼフ・ピラティスによって考案されたもので、現在では世界中で多くの人に支持されています。今回は、ピラティスについて詳しく解説していきます。

 

ピラティスの基本的な考え方

ピラティスは、身体を内面から整えてバランスを取ることが重要だと考えています。具体的には、呼吸法や姿勢の改善、筋力トレーニングなどを通じて、身体の中心部分である“コア”を鍛えることを目的としています。このコアを鍛えることで、全身のバランスが取れ、運動効果や姿勢の改善、ストレス解消などが期待できます。

ピラティスのトレーニング方法

ピラティスのトレーニング方法は、様々なポーズやエクササイズを組み合わせたものです。特徴的なのは、“呼吸法”を取り入れたトレーニング方法であることです。呼吸法は、酸素を取り込むことで身体を活性化させ、エクササイズ効果を高めることができます。

また、ピラティスのトレーニング方法は、筋力トレーニングとストレッチを組み合わせたものです。狭いスペースでも行うことができるため、自宅でも手軽にトレーニングすることが可能です。

 

ピラティスの効果

ピラティスの効果は、身体全体の健康に良い影響を与えます。主な効果は以下の通りです。

1. 姿勢の改善
ピラティスのトレーニングにより、背中や腰回りの筋肉を鍛えることができます。そのため、姿勢が改善され、肩こりや腰痛の改善につながります。

2. コアの強化
ピラティスのトレーニングは、コアの筋肉を鍛えることができます。コアが強化されることで、身体全体のバランスが取れ、筋力や柔軟性がアップします。

3. ストレス解消
ピラティスのトレーニングは、呼吸法を取り入れることで心身共にリラックスすることができます。そのため、ストレスの軽減につながります。

 

ピラティスの注意点

ピラティスは、正しい方法で行わなければ危険です。以下に注意点をまとめました。

1. 姿勢に注意する
ピラティスのトレーニングでは、姿勢が非常に重要です。正しい姿勢を保ちながらトレーニングすることが大切です。

2. 無理をしない
ピラティスのトレーニングは、筋肉を鍛えるものですが、無理をしてトレーニングを行うことは危険です。自分の身体に合った負荷をかけながらトレーニングすることが大切です。

3. 良いインストラクターを選ぶ
ピラティスのトレーニングは、正しい方法で行うことが重要です。良いインストラクターを選ぶことで、効果的なトレーニングを行うことができます。

 

まとめ

ピラティスは、身体の内面から整えてバランスを取ることが目的のエクササイズ方法です。正しい方法でトレーニングを行うことで、姿勢の改善、コアの強化などの効果が期待できます。ただし、無理をしてトレーニングを行うことは危険なため、注意点を守りながらトレーニングすることが大切です。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ