福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

姿勢 ピラティス 筋トレ 健康 2023.03.03

ピラティスで巻き肩と反り腰を改善

巻き肩を改善する方法

巻き肩は、肩甲骨が前に寄り過ぎている状態で、背中が丸くなってしまうことが原因です。これにより、姿勢が悪くなり、腰痛や頭痛などのトラブルを引き起こすことがあります。しかし、ピラティスの運動は、巻き肩を改善するのに非常に効果的です。以下では、巻き肩を改善するためのピラティスの方法をいくつか紹介していきます。

1. 肩甲骨のストレッチ

まずは、肩甲骨をストレッチすることが大切です。肩甲骨を正しく動かすことで、背中の筋肉が伸び、姿勢が改善されます。
具体的には、肩甲骨を内側に寄せ、外側に広げるように意識して、ストレッチを行います。

 

ポーズ:ブリッジ

背中を地面に付けたまま、両手を脇に置きます。腰を浮かせ、肩甲骨を内側に寄せます。その後、肩甲骨を外側に広げ、胸を開いていきます。このポーズを3回繰り返しましょう。

2. 背中の筋肉を強化する

次に、背中の筋肉を強化することが重要です。背中の筋肉が弱い場合、肩甲骨が前に出てしまい、巻き肩を引き起こすことがあります。
このために、背中の筋肉を強化するエクササイズを行います。

ポーズ:スワンダイブ

腕立て伏せのような姿勢で、胃筋を支えながら、背中の筋肉を使って上半身を持ち上げます。その後、ゆっくりと下ろしていきます。このポーズを10回繰り返しましょう。

3. 肩を引き下げる

最後に、肩を引き下げることで、肩甲骨を正しい位置に戻し、巻き肩を改善します。肩を引き下げるエクササイズは、シンプルで効果的なものが多くあります。

ポーズ:アームレイズ

膝立ちになり、両腕を揃えて天井に向けます。その後、肩を引き下げ、肘を曲げて手を床につけ、再度伸ばしていきます。このポーズを10回繰り返しましょう。

以上が、ピラティスで巻き肩を改善する方法になります。毎日のトレーニングで、正しい姿勢を取り戻し、健康な生活を送りましょう。

 

反り腰を改善する方法

反り腰は、腰椎の前弯角が大きくなってしまうことで起こる姿勢異常です。この姿勢は、腰痛や股関節痛、そして膝や足首の不調を引き起こす原因となります。そこでピラティスで反り腰を改善する方法について解説します。

1. ピラティスの基本姿勢を身に付ける

ピラティスに取り組む前に、基本姿勢をマスターすることが大切です。それは、骨盤をニュートラルポジション(中立姿勢)に置くことです。
具体的には、仰向けに寝転がり、腰を床にぴったりと密着させます。そして、骨盤を軽く前後に傾け、最も快適な位置を見つけます。
この姿勢を身に付けることで、反り腰を防ぐことができます。

 

2. 腹筋を強化する

腹筋は、骨盤を正しい位置に保つのに重要な役割を果たします。そのため、腹筋を強化することで反り腰を改善することができます。
具体的なエクササイズとしては、クランチレッグレイズプランクなどが挙げられます。
これらのエクササイズは、腹筋をしっかりと刺激し、骨盤の安定性を高めます。

 

3. 背筋を伸ばす

背筋を伸ばすことも、反り腰を改善するために重要なポイントです。
背筋が伸びることで、腰椎の前弯角が小さくなり、骨盤が正しい位置に戻ります。
具体的なエクササイズとしては、ブリッジやスワン、スーパーマンなどが挙げられます。
これらのエクササイズは、背筋を強化し、反り腰を改善する効果があります。

 

4. 骨盤周りの筋肉をほぐす

反り腰の原因のひとつに、骨盤周りの筋肉の硬さがあります。そのため、骨盤周りの筋肉を柔らかくすることも、反り腰を改善するために重要です。
具体的なストレッチとしては、ヒップストレッチやグロインストレッチ、ハムストリングストレッチなどが挙げられます。
これらのストレッチは、骨盤周りの筋肉をほぐし、反り腰を改善する効果があります。

 

5. 姿勢の意識を高める

最後に、姿勢の意識を高めることも大切です。日常生活での姿勢を改善することで、反り腰を予防することができます。
具体的には、座るときは背筋を伸ばしてお尻を奥に引き、立つときは両足をしっかりと踏ん張ります。
また、歩くときも胸を張り、肩を開いて歩くように心がけましょう。

以上が、ピラティスで反り腰を改善する方法です。反り腰は、長期間放置すると様々な健康問題を引き起こすため、早めの改善が必要です。毎日の生活の中で、上記のポイントを意識して取り組みましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

studio03公式ホームページへ