studio03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 食事 健康 2022.10.29

ピンチをチャンスに変換するポジティブ思考が育つ

今回はトレーニングを継続することで手に入るポジティブ思考についてご紹介します。

 

いかなる出来事でも、カラダへの「刺激」と思えば乗り越えられる!

肉体、精神、この両者のエネルギーと、時間を管理することによって、ボディメイクや仕事に取り組むのに適したサイクルを手に入れることができます。

環境や心を整備することに成功する、というわけです。

トレーニングを続けていくと、自然と人としての器も広がっていきます

トレーニングや食事を継続するには、何らかの困難を乗り越えていく必要があるからです。

多少のトラブルに遭遇しても、ネガティブ側面を受け止めながら、ポジティブ側面を伸ばしていけるようになりますし、ピンチをピンチとしてとらえず、それを意識と行動でチャンスへと変換できるようになります。

 

 

いつもと同じことができないなら、いつもやらないこと、できないことをすればいい

よく脚のトレーニングはこの曜日、胸のトレーニングはあの曜日、といって部位によって鍛える曜日を変える人がいます。

都度、曜日を変えるということ自体を楽しむのはいいのですが、固執しすぎてしまうと、何かの拍子にできなくなってしまったときのショック、そしてストレスがものすごいことになってしまいます。

いつもと同じことができないなら、いつもならやらないこと、できないことをすればいいのです。

新たな気づきを得たり、カラダの変化がおこる可能性を楽しんだりしてください。

そもそも、ボディメイクにとって最も恐れるべきは刺激に対してカラダが「慣れ」てしまうことです。

同じことを続けすぎて、カラダが慣れてしまったら、それはもう「刺激」とは呼べないのですから。

普段、脚トレをする曜日に行う背中トレは、ベストの刺激とは違うかもしれないけれど、確実に新鮮な刺激にはなるはずです。

そうポジティブに思考を切り替えることができたら、もうそれだけでトレーニングは成功したと思ってもいいでしょう。

 

 

人間的な「総合力」が想像以上に底上げされる

とても調子よくボディメイクを進めることができると、健康面、精神面、仕事面、生活環境、人間関係、すべてにおいて人間的な総合力が底上げされることに気づきます。

それに伴い、さらなるトレーニングへの愛情、ボディメイクへの意欲も自然と沸き起こってきます。

特に、メンタル面においては本当に安定してきます。

ストレスを感じると、さまざまな黒い感情がカラダの内側に溜まり、渦巻いていくような感覚になりますよね。

その感覚のまま、じっと動かずにデスクワークなどをしていくと全身が真っ黒いものに支配されそうになります。

全力でトレーニングをすると、自分の中にあるものすべてを発散することになります。

聞けば、会社で感じたイライラをウエィトという鉄のかたまりにすべてぶつけるつもりでトレーニングをしているという人も、多いです。

 

 

ストレスを感じた今こそ、全力ボディメイクのチャンス

健康面でいえば、睡眠をよくとることは血管ケアにもつながります。

活発に活動しているとき、優位になって働いているのが、自律神経の交感神経です。

交感神経が優位の状態にあると、血管は常に締めつけられているような状態にあります。

睡眠をとるなどして副交感神経を優位にするタイミングを作らないと、狭く締めつけられた血管のなかに血液を通すために、血圧をあげた状態でいる必要が出てきます。

血液のポンプ機関である心臓にも、大きな負担がかかります。血管の収縮コントロールは自律神経によるもの。

自律神経を休ませない限り、血管のケアというのは根本的にはできないのです。

血液がドロドロであろうと、サラサラであろうと、血管が狭まっていたら意味がありません。

だから、睡眠不足で自律神経が休めない状態が続くと血管が詰まり、心筋梗塞、脳梗塞を引き起こしやすくなるのです。

よく病気の原因として「ストレス」とあるのを見て「身も蓋もないことを……」と思うのですが、ストレスを抱えていると睡眠に悪影響をおよぼします。

嫌なことを思い出して寝つきが悪くなる。それは間違いなく自律神経を休ませる機会を奪っているのです。

筋肉を育てるという面でも、血流に乗った栄養素のデリバリーが必要なわけで、血液の通り道である血管を整備しておくことは、とても重要となります。

 

 

まとめ

今回はトレーニングを継続することで手に入るポジティブ思考についてご紹介しました。いい食事、いいトレーニングは、ときに心を救ってくれます。少しでも参考になれば幸いです。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ