studio03

コラム

Column

筋トレ 食事 2022.10.21

食事で変わる!?筋トレと人生の質

食事が整うとさまざまな恩恵があります。進化を実感できるから、メンタルが安定します。

エネルギーと時間のマネジメント能力が高まります。無駄がなくなり、上質な睡眠を確保できるようになります。

いい食事、いいトレーニングは時に心を救ってくれます。

つまり、「筋トレ食」で、総合的な人間力が底上げされるといえます。

 

1週間の食事を整えることは、自分を整えるのと同じこと

バランスのとれた食事を続けることができていると、目標に向かって、一歩ずつ着実に進んでいる感じがしませんか。

毎食毎食、飽きずに鶏むね肉を食べ続けるという行為は、1ミリを積み重ねていく作業であり、メンタル的にも安心を得られます。

「今日はほかのものを食べる」と、決まっていればいいのですが、不意打ちで望まない食事を口にしなくてはいけない状況などになると、精神的にかなりきついです。

1週間に一般的には21回行う食事を整えるということは、自分を作り整えるということと同じです。

また、バランスのよい食事を心がけると食物繊維の摂取量が増えます。

「食物繊維は腸内環境をよくする」というのは紛れもない事実。つまり、心と同時に腸の調子も整うのです。

 

 

食事が整うと心と腸が、自然に整う

人間にとってすべての栄養素の入口は「腸」。腸の状態がよくなかったら、どんなにいいものを摂取しても体内には入らず、むしろよくないものが入ってしまいます。

数年前から「脳腸相関」なんていう言葉も耳にするようになりましたが、以前から腸は「第二の脳」と呼ばれ、神経系などを通じて脳と腸は互いに影響し合っているとされてきました。

 

「脳腸相関」について詳しく知りたい方はこちら → 知って驚く!?腸のしくみとはたらき

 

たとえば、脳がストレスを感じると腸内環境が乱れ、その乱れがさらに不安やストレスを生む……というように。

ただ、悪循環を生むということは、好循環に変えることができるということです。

そのためにはまず、腸内環境を乱さないことが第一です。

これまでも腸内環境を良くしようと考えて、発酵食品を多く摂ったりオリゴ糖を摂取したり、試行錯誤してきたのですが、そのときはあまり大きな変化を感じることができませんでした。

そういったことも踏まえて、今の私自身の実感としては、やはり食物繊維を積極的に摂ったことが効果を発揮しているのだろうなと、思います。

 

 

エネルギーと時間が管理できるようになる

食事を整えると、トレーニングだけでなく仕事のパフォーマンスも上がります。

「腹が減っては戦はできぬ」的な経験は、みなさんもあるのではないでしょうか。

エネルギーが切れたときの思考能力、集中力の低下は甚だしく、逆にしっかりとバランスの整った食事を摂った後の仕事はキレが抜群です。

通常、食後は眠くなりがちですが、食事の前のトレーニングにより興奮状態にあるのか、アドレナリンが出ているのか、眠くならない場合もあります。

それもあって、睡眠の質を確保するために以前は夜にしていたトレーニングを朝に切り替えたという方もいます。

この関係を把握できると、自分の脳がパワフルに動けるタイミングがわかるため、時間とエネルギーのマネジメント能力が高まり、生活の組み立てが上手になります。

 

 

しっくりいかない生活スタイル、改善の入口は「睡眠」

生活スタイル改善の入口は睡眠にあると考えています。

質のよい睡眠を十分にとれていなければ、どのようなトレーニングをしても、どのような食事を摂っていたとしても、カラダ作りの質は低いままです。

何時間寝れば十分かは人によります。

ショートスリーパーの人もいますし、7~8時間は寝たいという人もいます。

目覚めたときに倦怠感がある、頭がボンヤリする、活力が湧かない、というのは睡眠時間が不足している、あるいは質の悪い睡眠をとっている証拠といってよいでしょう。

睡眠時間の調整ができないくらい多忙なのだとしたら、これを機に職を含むライフスタイルを見直すことも考えたほうがいいかもしれません。

SNSサーフィン、寝る前のスマホ……。もしも、そういったすべての時間を切り詰めても、睡眠が確保できないのであれば、改めて転職や引っ越しをおすすめします。

ここまでいうのは、それほどまでに睡眠の充実を図ることがカラダ作りに与える影響が大きいからです。

身を以て重要性を把握した今では、仕事を終え帰宅してから寝るまでのスピード、効率たるや。無駄なく床につきます。

ここにたどり着くまで、栄養摂取なトレーニング方法なりを詰めてきましたが、それはほかの多くの人たちも意識してきていることです。

しかし、睡眠に関しては、まだ意識していない人が多いと思うのです。

上質な睡眠の確保は、精神面にも強く作用します。心のブレがなくなると、それだけで活力が湧きます。

 

 

まとめ

今回はエネルギーと時間のマネジメント能力が高まり、メリハリのある生活を送れるようになる方法をご紹介しました。

やり方次第で人生に豊かさをプラスできます。少しでも参考になれば幸いです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ