studio03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 食事 健康 2022.10.04

ダイエットを加速させるために!

ダイエットを加速させるために必要なことはいくつかあります。

その中でも特に「筋肉の分解を抑える」ことは意識していく必要があります。筋肉には様々な効果があり、ダイエットにおいては良い効果を発揮します。今回は、ダイエットを効率的にしてくれる筋肉について話していきたいと思います。

 

ダイエット中に筋肉の分解を抑えたほうが良い理由

Funny sport nerd with fake muscle drawn on the chalkboard

 

皆さんはダイエットをしたいと思ったきっかけはなんでしょうか?

かっこよくなりたい、綺麗になりたい、健康になりたいというのがきっかけだと思います。体脂肪は落ちたが、筋肉も落ちたとなってしまっては意味がありません。落としたいのは体脂肪であって、筋肉ではありません。それでは、筋肉はどうすれば減り、どうすれば増えるのでしょうか?

この答えを説明するために、筋肉が合成される作用であるアナボリズム(同化作用)、筋肉が分解される作用であるカタボリズム(異化作用)の現象が重要となってきます。ここから分かる筋肉が減る原因は3つあります。アナボリズムが弱くなる場合、カタボリズムが強くなる場合、その両方が発生している場合の3つです。この3つが引き起こされる原因を明確に理解することで筋肉が分解されるのを防ぐことができます。

次の章では筋肉が分解される原因について解説していきたいと思います。

 

筋肉が分解される原因

 

筋肉が分解される原因として、アナボリズムが弱くなる場合、カタボリズムが強くなる場合、その両方が発生している場合の3つがあることを解説してきました。

この3つののうち分解が進む理由として多いものはカタボリズムが強くなる場合、つまり筋肉の異化作用が強くなっている時です。筋肉の異化作用が強くなるのは「糖新生」という状態がほとんどの割合を占めます。それでは糖新生とはどのような状態のことを言うのでしょうか?

それは、糖質カットの食事やケトジニックダイエットにより、糖質からエネルギーを摂ることができなくなった体が筋肉を分解することでエネルギーを生み出そうとする状態のことです。別の栄養素などからエネルギーを摂取できる場合は大丈夫ですが、そうでない場合はダイエッターやトレーニングをする方にとっては、恐ろしいと思います。

しかし、分解が進まないために意識すべきことをしっかりと意識することができていれば分解を最小限に抑えることができます。

次の章では分解が進まないために意識すべきことについて話していきたいと思います。

 

分解が進まないために意識すべきこと

 

これまでダイエットを加速させるためには、筋肉の分解を抑えたほうが良い事、分解が進んでしまう原因についてお伝えしてきました。

では、ダイエットを効率化させるために、筋肉を分解させないためにはどうすれば良いのか解説していきたいと思います。

筋肉を分解させないためにすべきことは2つあります。

1つは「炭水化物をしっかりとる」ことです。炭水化物を抜くと筋肉を分解してエネルギーを得ようとする糖新生という体の反応が起きます。ですから糖質を抜くダイエットはお勧めしません。しっかり炭水化物を摂ったうえでダイエットを進めていくことをお勧めします。とはいえ食べすぎも肥満の原因となりますので、1回の食事で100gの炭水化物を摂るように心がけましょう。

2つ目は「血中のアミノ酸濃度を高めておくこと」です。血中のアミノ酸濃度を高めるとはどういうことでしょうか?

血中のアミノ酸濃度を高めるためには、こまめなアミノ酸補給が必要になってきます。アミノ酸とはたんぱく質のことです。筋肉の分解を防ぐためにはプロテインなどを利用して、食事後2〜3時間ごとにアミノ酸(たんぱく質)を摂取するようにしましょう。

 

今回はダイエットを加速させるために必要なこととして、筋肉の分解を防いだほうが良いということについて解説してきました。これからダイエットを始める方もすでにダイエットをしている方も是非取り組んでみてくださいね。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ