福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 2022.10.03

パーツを定めた除脂肪スキルを持とう!

運動生理学やスポーツ科学の世界では肌寒い環境の方がエネルギー消費量が多く、痩せやすいといわれます。しかし、真逆の意見もあります。

 

暖かい環境の方が除脂肪の効率は上がる!?

なぜ、このように意見がわかれるのか。少し考えていきたいと思います。

まずカラダが冷えると、血管が縮こまります。

その状況下で、外界と接する皮下脂肪にまで血流を促すと余計に熱が奪われてカラダがさらに冷えてしまいます。

そのため皮下脂肪を断熱材ととらえて、カラダの内部に熱をこもらせるように働くのです。

寒くなると筋肉が収縮して震えたり、鳥肌が立ったりします。

全身の筋肉を一気に使って熱を起こすための現象なのです。

鼻腔を刺激しておこる反射以外で寒さでくしゃみが出るのも同じことで、普段自分の意識でコントロールできない不随意筋まで駆使するくしゃみは、瞬間的にかなりの熱を生むと考えられます。

しかし、それだけで落ちていく脂肪は内臓脂肪など元々、血のめぐりがいい部分にあたるものに偏ります。

ただ「太っている」状態から、ただ「痩せた」状態へという、いわゆる体重を落とすダイエットが目的ならそれだけでもある程度の効果は出てくるでしょう。

そこが、ボディメイクとは異なる部分です。ボディメイクの除脂肪では、カラダ全体からまんべんなく体脂肪を減らす……というのはもちろんのこと、さらに、落としたいところにある体脂肪を狙って削ぎ落し、筋肉のカタチを浮き上がらせることが必要になってきます。

 

 

男性だって、脂肪を落としたいパーツは極力冷やさないように

これを叶えるためには何をしたらよいのかというと、落としたい体脂肪の血流を増やして燃焼を促すというアプローチ。

つまりは、カラダを冷やすよりも温めるということです。

このような観点からも、血流を促すためのほぐしケアは、やはり積極的にとり入れるべきです。

「なかなか落ちない」という実感がある頑固な脂肪ほど、十分に血が通っておらず少し冷えている印象があります。

そう感じる場所は、人それぞれ違うと思いますが、思い当たる節があるならばよく揉みほぐしたほうがいいし、冷やさないほうがいいでしょう。

つきやすいおなかまわりの脂肪の燃焼を進めるために、冬はもちろん夏であっても薄手の腹巻きを必ず着けて生活をしているという人もいます。

特に夏は、冷房などにさらされて、知らぬ間にカラダが冷えてしまうこともよくあります。

ほぐしにプラスして、衣類を調整することで、さらなる効果を期待できるようになります。

これは男性であっても、使える手だと思っています。

 

 

普通のことを積み上げてこそ、とんでもない景色が見える

トレーニングの世界に限らず、研究とは日進月歩の世界です。

新たなメソッドが出るたびに、効果の裏づけとしてさまざまな研究結果が紹介されます。

まるで、決定的証拠のような扱いで論文が登場することもしばしば。

しかし、論文というものはひとつの研究を文章化したものにすぎません。

つまり「このような可能性がある」という主張でしかなく、論文が存在するからといって、その内容が真実であると信じ込んでしまうのは、危険です。

特に、日本語の論文には注意が必要。質の高い研究の結果は、研究者にとっても宝となるため、世界的に認知を広げるために英語の論文としてまとめるはずです。

では、英語で書かれている論文ならば信用性は高いのかというと、そういうわけではありません。

論文を掲載する雑誌は、世界中に数えきれないほどありますから、掲載誌のレベルがどの程度のものなのかを見ていく必要があります。

そして、そういった論文は次から次へと発表されます。

このように最新レベルの研究というのは、どれだけ結果を裏付けるデータがあったとしても、一般の方にとってはその「質」はわかりにくいため、判断がとても難しくなります。

 

 

「大原則」に例外なし

では、私たちは何を信じればいいのかというと、やはり「大原則」といわれるものなのです。

何回繰り返し研究を行っても、誰が先導して研究をしても、必ず同じような結果が出る。

その過程を経て真実として認知され、教科書化されたもの。それこそが大原則です。

最先端のメソッドは「最先端」である限り、大原則にプラスアルファされる要素にしかなりません。

何をしてもカラダが変わらないから!教科書は古い!と手当たり次第、最新のトレーニングメソッドにばかり手を伸ばすより、とにかく一度、腰を据えて大原則に立ち返ってみることのほうが、圧倒的に効果的です。

大原則に則った「普通のこと」をやり込む。超基本的なことを、地道に積み上げたからこそ、とんでもない景色をみることができます。

 

 

まとめ

今回はパーツを定めた除脂肪、普通のことを普通に続ける大切さについてご紹介しました。

エビデンスという言葉に飲み込まれないでください。

そして、さまざまな情報に踊らされないでください。参考になれば幸いです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ