福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

ダイエット 食事 2022.02.23

ダイエッター必見!痩せる朝ごはんって?

みなさん、朝ごはんは欠かさず食べているでしょうか?忙しい朝の時間帯にそんな余裕ない!という方もいらっしゃるかもしれません。しかし、朝ごはんには健康面・ダイエット面から見て非常に多くのメリットがあります。朝ごはんの重要性について、別の記事で取り上げていますので是非ご覧になってみてくださいね☆

痩せたいなら朝ごはんを食べよう!☆

今回は、その大事な朝ごはんで何を選んで食べていくのかお伝えします!是非明日の朝から取り入れてみてくださいね。

ダイエットにぴったりの朝ごはんって?

朝ごはんの重要性については、みなさんかなりご理解いただけたかと思います。ただ、朝ごはんが大事だからといって、好きなものを好きなだけ食べていては結局脂肪をため込む要因になってしまいます。

朝ごはんとして理想的な食事や食材、食べ方を見ていきましょう。

低GI値&食物繊維の豊富なメニュー

GI値という言葉を聞いたことがありますか?GI値の低い食品は、血糖値の急上昇を防いでくれます。血糖値が急上昇すると、体内では血糖値を下げようと、インスリンというホルモンが分泌されます。インスリンには、余った糖を脂肪としてため込む働きもあるため、血糖値の上昇を緩やかにするために、低GI値の食品や、食物繊維の豊富な食材を選んで行きましょう。

低GI値の食品には、主食で言うと、玄米・ライ麦パン・オートミールなどがあり、これらには食物繊維も豊富に含まれています。その他、キノコ類や海藻類、果物にも食物繊維は含まれているので、意識して取り入れてみてくださいね。

たんぱく質が豊富なメニュー

たんぱく質は、炭水化物・脂質と並ぶ三大栄養素の一つといわれ、体のエネルギーとなり、筋肉や臓器、皮膚、髪の毛など体の組織を構築する重要な栄養素です。

更に、たんぱく質は炭水化物や脂質と比べて食事誘発性熱産生は5倍といわれており、少量の摂取でも身体を温めてくれます。また筋肉が増えることで基礎代謝がアップし、消費カロリーも増えるので、たんぱく質はできるだけ積極的に摂取したいですね。

ただし、たんぱく質は一度に一気に摂取しすぎると、内臓に負担がかかるため、3食に分けてこまめに摂取することが重要です。そんなたんぱく質は、肉類や魚類、卵類、牛乳・乳製品、豆類などに豊富に含まれています。

朝から肉や魚はしんどい、、という方も、そのまま食べられるプロセスチーズや納豆、ゆで卵、ヨーグルトなど、少しずつでもいいので摂取するよう意識してみてくださいね☆

温かいメニュー

朝はまだ体温も低いため、温かいメニューでじんわりと胃腸を温めていきましょう。体温が上がるとそれだけで基礎代謝も上がり、その後の1日の消費エネルギーも高まります。

温かいメニューには、スープ類や蒸し野菜、おかゆなどが代表的ですが、すぐに取り入れるのが難しい場合は、まずは野菜やフルーツも常温のものを摂るところから意識してみましょう!

朝ごはんのオススメメニュー

チーズトースト

ライ麦パンなどを使用したトーストには、たんぱく質を摂るためにチーズを乗せるとよりGOOD!ハムなどを添えてもいいですよ。ただし、脂質は多くなりやすいので、食べ過ぎには気を付けていきましょう。

ねばねば納豆ごはん

玄米に納豆を掛けるだけでも、もちろん大丈夫ですが、その他にも、卵やキムチ、オクラ、めかぶなどを組み合わせてもおいしく栄養を摂ることができますよ!

具沢山スープ

朝はあまり食べれない、、という方は、具沢山スープを取り入れてみませんか?お味噌汁やコンソメスープなど、その日の気分で味付けを変えてみてもいいですね。野菜やお豆腐、お肉、お魚などを組み合わせてバリエーション豊かにでき、1杯で簡単に栄養も摂れるので試してみてください。

ホットヨーグルト

朝は腸が活発に動き出す時間帯です。ここでヨーグルトで腸内環境を整えておくと、ダイエット中に悩みがちな便秘の改善にもなります。できれば、ヨーグルトにお水大匙1杯を加え、電子レンジで40秒ほど温めたホットヨーグルトを試してみてください。身体もゆっくり温められますよ。また、甘くしたい時は白砂糖は使わず、フルーツやはちみつで調整してみましょう。

コンビニ

朝は作る時間がないという方は、コンビニも上手に活用していきましょう。パンよりは腹持ちのいいおにぎりを選んでみてください。最近は大麦などの入ったおにぎりも販売されているので、そちらを選ぶとよりGOODです!また、たんぱく質を摂るためにも、サラダチキンやプロテイン、プロテインバーなどと組み合わせてみましょう。

まとめ

いかがでしたか?朝ごはんを上手に活用して、ダイエットも成功しちゃいましょう!一番は一汁三菜のバランスの取れた食事が理想です。栄養が偏り過ぎないよう、健康的に日常に取り入れてみてくださいね。

また、食事のお悩みは、パーソナルトレーナーに相談するのもオススメです!専門的な知識を持つプロから、いろんな情報を教わりましょう!朝ごはんを食べて、代謝が上がった上でトレーニングするのも効果的ですよ☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

LINE@

 

studio03公式ホームページへ