福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

姿勢 ピラティス 筋トレ 健康 2024.03.12

体幹・胸椎の伸展の可動性をチェックする

 

体幹・胸椎の伸展動作(反る動き)は、スポーツやトレーニング動作の中でも大切な動きの一つですよね。

近年では、スマホが普及していき仕事もデスクワークが急激に増え始め、ストレートネックや猫背姿勢も増えてきている傾向にあると思います。

猫背姿勢になると胸椎は過度に後彎した状態になり、胸椎の伸展可動域が狭くなってしまいます。

胸椎の伸展動作が制限されると、肩関節や腰部に負担・ストレスが加わりやすくなり、障害の原因に繋がってしまいます。

肩関節では、野球やバレーボールなどのオーバーヘッド系スポーツ、腰部では回旋動作を伴う多くのスポーツ競技で障害が起こる可能性が出てきます。

もちろん、一般の人でも同じことが言えます。胸椎の伸展の可動域(関節の動きの広さ)が狭くなっている人は、今すぐに改善させましょう。

 

〈胸椎の伸展可動域が狭くなると〉

猫背姿勢やストレートネックになりやすい

「肩関節」の障害が起こりやすい

「腰部」の障害も起こりやすい

首に対しての障害や不調も起こりやすい

呼吸(特に吸気量)が浅くなる

 

胸椎の伸展の動きをチェックする方法について解説したいと思います!

胸椎の伸展の可動域・動きをチェックする方法の一つとして以下のようなチェック方法があります。

※この動きで痛みがある場合、無理はしないで下さいね。

 

〈チェック方法〉

①脚は腰幅、つま先正面で立つ

②両腕を胸の前で組む

③可能な範囲でゆっくりと全身をそる

基本的にこの評価方法では、2人1組で実施して横からチェックしてもらい評価していきます。もし1人でも確認してみたいという人は、携帯やスマホの動画機能を使用して実施することも可能です。

この動きのチェックの中でも2つのパターンがあります。

 

〈ポイント〉

  1. ASIS(上前腸骨棘)がつま先を超えているか?
  2. 脊柱が均一な曲線(カーブ)になっているか?

一つ目のASISとは上前腸骨棘のことですが、これは「骨盤」の前側に位置する骨組織の一部です。

骨盤の中では、前方に対して突出している部分です。筋の付着部にもなっていて触って確認することもできます。

体幹を伸展した際に「ASISがつま先を超えられているか」を一つの指標とします。

次に「脊柱が均一な曲線になっているか」です。脊柱とは、いわゆる背骨のことです。

画像の骨盤から頭部にかけての赤い曲線のように、横から見て「背骨全体がなめらかなカーブになっているか」を確認します。

以上、2点を確認して脊柱全体・胸椎の伸展動作ができているかチェックしていきます。

 

〈まとめ〉

  • 体幹・胸椎の伸展動作(反る動き)は、スポーツやトレーニング動作の中でも大切な動きの一つ
  • 胸椎の伸展動作を改善することでトレーニングやスポーツ競技の動きのパフォーマンスが上がることに繋がるかもしれない
  • 胸椎の伸展可動域が狭くなると…猫背姿勢や肩峰下インピンジメント、肩板損傷など「肩関節」の障害、腰椎分離症、筋膜性の腰痛など「腰部」の障害、首に対しての障害や不調も起こりやすい
  • 立位の体幹伸展テストでASISがつま先を超えられるか?をチェックする

いかがでしたか?ぜひ参考にしてください。

【パーソナルトレーナー・ピラティスインストラクター yu-ki】

【コメント】
同じ女性だから分かり合える!
分かり合えるから結果が出る!!

女性らしい美しさを保ちたいって思いませんか?
スタイルが良くなりたい!きれいなヒップラインを作りたい!ダイエットしたい!など女性の悩みは様々あると思います。

そんな方のためのお手伝いをさせていただきたくパーソナルトレーナーになりました。

また『痩せたいけど運動が嫌い』『食事制限が辛い』
嫌いなことを続ける、制限することは誰もが避けたいことだと思います。
そんな心が折れそうになった時、お客様と同じ目線でサポートし喜びを共有するのがパーソナルトレーナーです。

専門知識に基づいた適切なトレーニング指導、食事指導で無理なく続くトレーニングを目指します。
なりたい自分になる!サポートをさせて下さい!

 

体験トレーニング・レッスン受付中です

今なら

◆パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

◆マシンピラティス体験 5,500円→3,000円!

◇グループレッスン(ヨガ・ピラティス) 1,620円→1,000円!

下記のリンクからご予約下さい♪

studio03予約フォーム

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03ではなりたい体に合わせて2つのコースから選べるパーソナルジムです。

筋肉を付けてダイエット・メリハリボディを目指したい方は→パーソナルトレーニング

骨格から整えて姿勢改善・しなやかな体作りを目指したい方は→マシンピラティス

自分に合った方法で確実に理想の体に!

また、studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

≪福岡市内4店舗≫ 通いやすさ抜群!全店舗!!

□姪浜店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

『ウェストコート姪浜の中のバッティングセンターの横です』

🅿スタジオ前駐車場有り ウェストコート姪浜内駐車場利用可能

〈通われている方のエリア〉

姪浜・内浜・愛宕・小戸・下山門・室見・小田部・南庄・橋本・野方など

”商業施設の1階にあり、駐車場も目の前!通いやすいスタジオです”

【姪浜店URL】studio03姪浜スタジオ

 

□藤崎店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

『早良区役所の前のビルの3階です』

🅿スタジオ近くにコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

百道・百道浜・藤崎・室見・高取・西新・原・昭代・飯倉・次郎丸など

”グループレッスンもあります”

【藤崎店URL】studio03藤崎スタジオ

 

・六本松店  ★女性専用

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス

【住所】福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

『油山観光道路沿いのドラックモリの前です』

🅿スタジオ前にコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

六本松・梅光園・草ヶ江・別府・笹岡・田島・友泉・神松寺・長尾・鳥飼・大濠・片江など

”お子様ずれOK・トレーナーも女性です”

【六本松店URL】studio03六本松スタジオ

 

・薬院店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス

【住所】福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

『MITSUBISHIの近くです』

🅿スタジオ近くにコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

薬院・平尾・春吉・渡辺通り・清川・高砂・大宮・白金・今泉・警固・浄水通りなど

”薬院の真ん中にとても綺麗で広いスタジオです”

【薬院店URL】studio03薬院スタジオ