福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

姿勢 ピラティス 筋トレ ダイエット 健康 2024.02.23

お家でやってみよう!ヒップリフトの効果と正しいやり方とは?

「ヒップリフトにはどんな効果があるのかな?」

「ヒップリフトってどうやれば良いんだろう?」

このような疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ヒップリフトはお尻や太もも、体幹に効くトレーニングで、ヒップアップや姿勢の改善、基礎代謝の向上などの効果が得られます。

 

〈ヒップリフトで鍛えられる筋肉〉

ヒップリフトでは主に大臀(だいでん)筋、ハムストリング、脊柱起立(せきちゅうきりつ)筋、腹横(ふくおう)筋を鍛えることができます。

大臀筋はお尻、ハムストリングは太もも、脊柱起立筋は背中、腹横筋はおなかにある筋肉です。

 

〈ヒップリフトで得られる効果〉

①ヒップアップ

ヒップリフトにはヒップアップ効果があるため、丸くてきれいなお尻を目指している方におすすめです。

ヒップリフトをすると大臀筋が鍛えられてお尻の位置が高くなり、ヒップラインがきれいになります

さらにお尻の一番高い部分であるヒップトップが上がることで、お尻から膝までの距離が伸び、脚が長く見えるようになります。

②太ももやおなかの引き締め

ヒップリフトは大臀筋だけでなく、ハムストリングにも刺激を加えられるため、太ももの引き締め効果が期待できます

筋肉を付けると、かえって脚が太く見えるのではないかと心配している方もいらっしゃるかもしれません。

しかしハムストリングは太ももの裏側に位置するため、筋肉を付けても太く見えにくいという特徴があります。

また、ヒップリフトは腹横筋にも刺激を与えることができるため、おなかを引き締めたい方にも向いています。

腹横筋は息を吐くときに使う筋肉なので、呼吸を意識しながらヒップリフトを行うと、より効果的におなか周りを鍛えることができます。

③姿勢の改善

ヒップリフトは姿勢の改善にもつながります。

安定した姿勢を保つには背骨を支える脊柱起立筋と、腰椎を支える腹横筋のバランスがとれていることが重要です。

これらのバランスが崩れると背中が丸くなり、猫背になってしまいます。

そのためヒップリフトによって脊柱起立筋が鍛えられると、美しい立ち姿をつくることができます。

 

〈ヒップリフトのやり方〉

あおむけに寝て、膝を直角に立てつつ、足裏を床につけます。

お尻を持ち上げ、肩からおなか、膝までが一直線になる位置でキープします。

ゆっくりお尻を下げて元の位置に戻ります。

これをゆっくり10回3セットを目安に行いましょう。

 

【ポイント】 反動を使わず、ゆっくり行う

ヒップリフトをする際には、反動を使わないようにしましょう。

ヒップリフトではお尻を上下させる際に反動を使うと、効果を得にくくなってしまいます。

それどころか思わぬところに負荷がかかり、けがの原因になってしまうことすらあるのです。

そのため一つひとつの動作をゆっくり丁寧に行い、筋肉に加わる刺激を意識しましょう。

勢いをつけて回数をこなすより、少ない回数でも反動を使わず、ゆっくり行った方が大きな効果が得られます。

 

ぜひ参考にしてみてください(^_^)/

 

【パーソナルトレーナー・ピラティスインストラクター mai】

【コメント】
ページをご覧いただきありがとうございます。
また読んでくださっているということは「痩せたい/姿勢を良くしたい/体を動かしたい。けどどうしよう」と悩んでいらっしゃるのかなぁと思います。
何かを始めることってとってもエネルギーが必要なことですよね。

私は、母が50歳を目前に膝に人工関節を入れたことがきっかけで、体を動かすことの大切さを痛感しピラティスを始めました。
そして思いがけず、生理痛がラクになったことで、さらに体のことが知りたくなり勉強を始めました。
人の体は奥深くて、1人1人違っていて、とっても面白いです!!

皆さんの「なりたい姿」を実現するお手伝いができるよう、精一杯サポートしていきます。トレーニングはキツいこともありますが、楽しく笑いながら一緒に取り組んでいきましょう!!

 

体験トレーニング・レッスン受付中です

今なら

◆パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

◆マシンピラティス体験 5,500円→3,000円!

◇グループレッスン(ヨガ・ピラティス) 1,620円→1,000円!

下記のリンクからご予約下さい♪

studio03予約フォーム

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03ではなりたい体に合わせて2つのコースから選べるパーソナルジムです。

筋肉を付けてダイエット・メリハリボディを目指したい方は→パーソナルトレーニング

骨格から整えて姿勢改善・しなやかな体作りを目指したい方は→マシンピラティス

自分に合った方法で確実に理想の体に!

また、studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

≪福岡市内4店舗≫ 通いやすさ抜群!全店舗!!

□姪浜店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

『ウェストコート姪浜の中のバッティングセンターの横です』

🅿スタジオ前駐車場有り ウェストコート姪浜内駐車場利用可能

〈通われている方のエリア〉

姪浜・内浜・愛宕・小戸・下山門・室見・小田部・南庄・橋本・野方など

”商業施設の1階にあり、駐車場も目の前!通いやすいスタジオです”

【姪浜店URL】studio03姪浜スタジオ

 

□藤崎店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

『早良区役所の前のビルの3階です』

🅿スタジオ近くにコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

百道・百道浜・藤崎・室見・高取・西新・原・昭代・飯倉・次郎丸など

”グループレッスンもあります”

【藤崎店URL】studio03藤崎スタジオ

 

・六本松店  ★女性専用

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス

【住所】福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

『油山観光道路沿いのドラックモリの前です』

🅿スタジオ前にコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

六本松・梅光園・草ヶ江・別府・笹岡・田島・友泉・神松寺・長尾・鳥飼・大濠・片江など

”お子様ずれOK・トレーナーも女性です”

【六本松店URL】studio03六本松スタジオ

 

・薬院店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス

【住所】福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

『MITSUBISHIの近くです』

🅿スタジオ近くにコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

薬院・平尾・春吉・渡辺通り・清川・高砂・大宮・白金・今泉・警固・浄水通りなど

”薬院の真ん中にとても綺麗で広いスタジオです”

【薬院店URL】studio03薬院スタジオ