福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 健康 2023.12.09

筋肉痛にはなった方がいい?

筋トレをすると筋肉痛になることがありますが、筋肉痛にならない場合もあります。筋肉痛にならないとトレーニングの効果が無かったのではないかと考えてしまいます。しかし、筋肉痛はトレーニングの効果を示す指標の1つでしかないため、筋肉痛になっていなくてもトレーニングの効果はあるといえます。筋肉痛の程度や持続期間はトレーニングの強度や内容、部位、筋肉の状態などさまざまな要因によって決まります。また、トレーニング初心者は筋肉痛になりやすい傾向にあり、日常の運動頻度なども関係してきます。トレーニングの目的に応じて評価する指標はたくさんあるため、筋肉痛だけに囚われずにたくさんの要因を考慮しトレーニングをしていくことが大切です。

筋肉痛以外にも、挙上回数が増えたり体重が減ったり、代謝が上がったりするなどトレーニングの効果を示す指標はあります。

 

筋トレの効果を得るポイント

 

・適切な負荷の設定

筋トレというとおもりを持って行う種目や、マシンで負荷をかけながら行う種目が一般的だと思います。筋トレを始めてすぐの頃は自分の体重を負荷として行う自重トレでも筋肉痛になりますが、同じトレーニングを継続して行っていくと体が負荷に慣れていき筋肉痛にならなくなります。「過負荷の原理」といって適切な負荷をかけていくことで筋トレの効果を継続的に得ることができます。

・頻度と時間

筋肉はトレーニング後に休息と栄養摂取をしながら成長していきます。そのためトレーニングをしすぎて休息が取れなくなることは避けなければいけません。一般的に2日から3日で筋肉が回復するため、週に2〜3回のトレーニングが理想的です。

時間は長すぎるのも短すぎるのも筋トレの効果を薄めてしまうため、60分程度が適切です。長すぎるとオーバーワークとなり怪我の原因にもなるため、集中して行える時間を見つけていくことも大切です。

【コメント】
ページをご覧いただきありがとうございます。
また読んでくださっているということは「痩せたい/姿勢を良くしたい/体を動かしたい。けどどうしよう」と悩んでいらっしゃるのかなぁと思います。
何かを始めることってとってもエネルギーが必要なことですよね。

私は、母が50歳を目前に膝に人工関節を入れたことがきっかけで、体を動かすことの大切さを痛感しピラティスを始めました。
そして思いがけず、生理痛がラクになったことで、さらに体のことが知りたくなり勉強を始めました。
人の体は奥深くて、1人1人違っていて、とっても面白いです!!

皆さんの「なりたい姿」を実現するお手伝いができるよう、精一杯サポートしていきます。トレーニングはキツいこともありますが、楽しく笑いながら一緒に取り組んでいきましょう!!

 

体験トレーニング・レッスン受付中です

今なら

◆パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

◆マシンピラティス体験 5,500円→3,000円!

◇グループレッスン(ヨガ・ピラティス) 1,620円→1,000円!

下記のリンクからご予約下さい♪

studio03予約フォーム

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03ではなりたい体に合わせて2つのコースから選べるパーソナルジムです。

筋肉を付けてダイエット・メリハリボディを目指したい方は→パーソナルトレーニング

骨格から整えて姿勢改善・しなやかな体作りを目指したい方は→マシンピラティス

自分に合った方法で確実に理想の体に!

また、studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

≪福岡市内4店舗≫ 通いやすさ抜群!全店舗!!

□姪浜店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

『ウェストコート姪浜の中のバッティングセンターの横です』

🅿スタジオ前駐車場有り ウェストコート姪浜内駐車場利用可能

〈通われている方のエリア〉

姪浜・内浜・愛宕・小戸・下山門・室見・小田部・南庄・橋本・野方など

”商業施設の1階にあり、駐車場も目の前!通いやすいスタジオです”

【姪浜店URL】studio03姪浜スタジオ

 

□藤崎店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス/グループレッスン(ヨガ・ピラティス)

【住所】福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

『早良区役所の前のビルの3階です』

🅿スタジオ近くにコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

百道・百道浜・藤崎・室見・高取・西新・原・昭代・飯倉・次郎丸など

”グループレッスンもあります”

【藤崎店URL】studio03藤崎スタジオ

 

・六本松店  ★女性専用

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス

【住所】福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

『油山観光道路沿いのドラックモリの前です』

🅿スタジオ前にコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

六本松・梅光園・草ヶ江・別府・笹岡・田島・友泉・神松寺・長尾・鳥飼・大濠・片江など

”お子様ずれOK・トレーナーも女性です”

【六本松店URL】studio03六本松スタジオ

 

・薬院店

パーソナルトレーニング/リフォーマーピラティス

【住所】福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

『MITSUBISHIの近くです』

🅿スタジオ近くにコインパーキング有り

〈通われている方のエリア〉

薬院・平尾・春吉・渡辺通り・清川・高砂・大宮・白金・今泉・警固・浄水通りなど

”薬院の真ん中にとても綺麗で広いスタジオです”

【薬院店URL】studio03薬院スタジオ