福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

姿勢 ピラティス ダイエット 食事 2023.05.23

ピラティスって、ダイエットや減量効果あるの?

1.ピラティスの概要

ピラティスは心身のバランスと全身の筋力を高めるエクササイズとして広く認知されています。1920年代にジョセフ・ピラティスによって開発され、特にコア(体の中心部)を強化し、身体の姿勢と全身の筋肉のバランスを改善することに重点を置いています。

 

2.ピラティスによるダイエットや減量

 

ピラティスは一見すると静かなエクササイズで、高強度なカロリー消費活動とは異なりますが、ダイエットと減量におけるその効果は無視できません。

 

  1. 筋肉の構築と代謝の向上:ピラティスは全身の筋肉、特にコアの筋肉を強化します。筋肉は体内で最も多くのエネルギーを消費する組織であり、筋肉量が増えると基礎代謝率も上がります。これにより、休息時でも消費するカロリーの量が増え、体重管理に有利に働きます。
  2. ストレス軽減:ピラティスは深い呼吸と精神集中を必要とするため、ストレスの軽減に役立ちます。ストレスはしばしば間食や過食を引き起こし、結果として体重増加につながります。
  3. 意識的な食事の選択:ピラティスはマインドフルネスの実践と結びつきやすく、食事に対する意識と質の向上を促します。

 

3.ピラティスダイエットはどうやって行えばよいか?

ピラティスをダイエットの一部として組み入れる際の具体的な方法を以下に示します。

 

  1. 定期的なピラティス:ピラティスの効果を最大限に引き出すためには、一貫性が鍵となります。週に3~4回、定期的にピラティスを行うことを推奨します。
  2. バランスの取れた食事:ピラティスと並行して、バランスの良い食事を心がけてください。フルーツ、野菜、全粒穀物、タンパク質、健康的な脂肪を組み合わせた食事が理想的です。これらの食品は身体を健康に保つための重要な栄養素を提供し、飢餓感を抑えて過食を防ぐのに役立ちます。
  3. 水分補給:適切な水分補給も体重管理に重要です。水分は身体の基本的な機能をサポートし、適切な水分補給は満腹感を高め、間食を減らすのに役立ちます。
  4. 十分な睡眠:睡眠は身体と心の回復に重要です。十分な睡眠をとることで、食欲を制御するホルモンのバランスを保ち、過食や間食を防ぎます。

 

4.まとめ

ピラティスでは、ウェルビーイング(well-being)という考え方が重要とされています。ウェルビーイングとは、肉体、精神、社会の3つの意味を持つ言葉です。

ピラティスは単なるエクササイズではなく、身体と心のバランスを整えるライフスタイルの一部と考えることができます。その恩恵は、筋力向上、柔軟性、心地よいストレッチ、ストレス軽減、そしてダイエットと減量への貢献と広範にわたります。

ダイエットや減量を目指す際は、ピラティスを総合的なアプローチの一部として取り入れることを強くお勧めします。食事、運動、心のバランスを一体として捉え、健康的なライフスタイルを追求することが、長期的な成功への鍵となります。

新しいエクササイズプログラムを始める前には、医療専門家やフィットネスプロフェッショナルと相談することを忘れないでください。自分に最適なプログラムを選択し、健康とウェルビーイングの向上を目指しましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

studio03公式ホームページへ