福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

ピラティス 筋トレ 健康 2023.05.17

ピラティスを効果を最大限にする!

皆さんこんにちは!
今日はピラティスの効果的なトレーニング方法について解説します。

1.ピラティスを実施する際のポイント

ピラティスは体全体の筋肉をバランス良く鍛え上げ、柔軟性と姿勢の改善、心地よいリラクゼーションを提供するエクササイズ方法です。しかし、その効果を最大限に引き出すには適切なトレーニング方法が必要です。では、そのポイントを探っていきましょう。

1. フォームと呼吸法の理解: ピラティスは一見シンプルに見えるかもしれませんが、実際には正確なフォームと呼吸法が求められます。ポーズの精度を追求し、各動作に合わせた深い呼吸を行うことで、筋肉への負荷とリラクゼーションの効果を最大限に引き出すことができます。

2. 総合的なトレーニング: ピラティスは全身を使ったエクササイズです。全身の筋肉をバランス良く鍛えることで、体の中心部(コア)を強化し、体全体の力を最大限に引き出すことができます。

3. 姿勢の改善: ピラティスは正しい姿勢を維持することに重点を置いています。適切なアライメント(体の配置)を学ぶことで、日常生活の中での姿勢も改善され、体の痛みや不快感を軽減することができます。

 

2.ピラティスの具体的なトレーニング方法

では、ピラティスの効果的なトレーニング方法を具体的に見ていきましょう。

1. マットワーク: ピラティスの基本となるのがマット上で行うエクササイズです。ここでは、体のコントロールとバランスを鍛え、コアの強化に重点を置きます。例えば、”The Hundred”(ザ・ハンドレッド)は、腹部の筋肉を強化する基本的なエクササイズです。

2. リフォーマーワーク: ピラティスリフォーマーは、スプリング抵抗を用いて筋肉のトレーニングを行う特殊な器具です。リ

フォーマーを使用することで、体のコア部分だけでなく、腕や脚など他の部位の筋肉を更に効果的に鍛えることができます。

3. ピラティスチェア: チェアは、バランスと筋力を鍛えるためのピラティスの器具です。チェア上でのエクササイズは、コアを固定し、四肢の筋肉を使って動作を行います。

4. バレル: ピラティスバレルは、背中や腰のストレッチ、胸部の開放を促すエクササイズに適しています。バレルを使うことで、筋肉の柔軟性と関節の可動域を改善することができます。

studio03では全てのトレーニング要素を取り揃えていますので、ご興味がある方は是非ご連絡ください!

3.ピラティスの効果を最大限に引き出すには

次に、ピラティスを習慣化し、その効果を最大限に引き出すための3つのポイントを紹介します。

1. レギュラリティ: ピラティスの効果を最大限に引き出すためには、定期的なトレーニングが不可欠です。週に2〜3回のピラティスセッションを目指しましょう。

2. ペーシング: ピラティスは急ぐエクササイズではありません。各動作をゆっくりと、意識的に行うことで、筋肉への効果を最大化します。

3. プロフェッショナルな指導: ピラティスは専門的な知識を必要とするエクササイズであり、適切なフォームと動作を学ぶためにはプロフェッショナルな指導が必要です。質の高い指導を受けることで、効果的なトレーニングが可能になります。

最後に、ピラティスは体だけでなく、心にも効果的なエクササイズ方法です。リラクゼーション効果を追求しながら、コアの強化、姿勢の改善、全体的な筋力の向上に取り組むことで、バランスの取れた健康を手に入れることができます。

ピラティスは誰でも始めることができ、その効果を感じるためには正しい方法で行うことが重要です。このブログが、あなたがピラティスの旅を始めるきっかけになれば幸いです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

studio03公式ホームページへ