studio03

コラム

Column

食事 健康 2022.11.12

美しい肌とスリムな体、100%ゲット術!

女性にとって特に関心があること、それは「美しい肌」と「やせること」に違いありません。

今回は腸内環境とお肌の関係についてご紹介します。

 

肌は体内環境を映し出す鏡

美肌の秘訣は特別な化粧品でもなければ、念入りにお肌の手入れをすることでもありません。

その秘訣は体内環境をクリーンに保つことにあるのです。

多忙きわまりないワーキング・ウーマンにとって、毎晩30分も鏡の前でお肌のマッサージをすることなど、とてもできそうにありません。

ですが、夜のスキンケア時間がたった3分にもかかわらず、ツヤがあって、みずみずしい肌をしている方もいらっしゃいます。

それは、体の外のクレンジング(浄化)よりも、体の中のクレンジングに気をつけ、老廃物を溜め込まないようにしているからです。

現代の女性たちは、シャワーやお風呂、朝シャンで体の外側を清潔に保つことにはことのほか気を遣っていますが、より肝心な「体の中を清潔に保つ」ということを忘れています。

本来速やかに排泄されるべき有害な代謝副産物(老廃物=毒素)が、完全に排泄されずに体内に溜め込まれていたのでは、ツヤのある美しい肌の持ち主にはなれません。

お肌は体内環境をありのまま映し出す鏡なのです。

 

 

くすみ、かさつき、吹き出物…全ては体の緊急浄化手段

体は通常、代謝副産物や体の外から取り込まれる有害物質を排泄器官(大腸、腎臓、呼吸器、皮膚)から、便として、あるいは膀胱経由の尿として、あるいは吐く息として、あるいはおよそ700万個の毛穴経由の汗として、常に排泄しています。

なかでも皮膚は最大の排泄器官です。

しかし、体にふさわしくない食べ物を誤った時間帯に誤った組み合わせで摂るといった食習慣や、あるいは慢性の睡眠不足による脳神経エネルギーの低下、あるいは運動不足による血液やリンパ液の循環の悪化などは、クレンジング機能を低下させ、有害な老廃物の排泄処理を遅らせてしまいます。

その結果、組織が毒素で飽和状態になってしまうと、体はサバイバルのために、いささか過激な方法で排泄を試みるようになります。

すなわち、くすみ、かさつき、湿疹、吹き出物、アトピー、あるいは鼻汁、くしゃみ、咳、痰、下痢や嘔吐などの症状がこれです。

これらは、体が自ら行なう最も一般的な緊急浄化手段なのです。

 

 

腸内クレンジングは食物繊維で

特に腸の環境をクリーンに保っていれば、美しいお肌がよみがえってきます

有害物質を含まないクリーンな血液から、細胞に必要な栄養が十分に与えられるようになり、さらに細胞から排泄される老廃物を速やかに運び出してくれるからです。

しかし、文明諸国の人々は、食物繊維の摂取不足や薬(特に抗生物質やピル)の使用、アルコール摂取などのため、体の生態系(腸内細菌)のバランスが崩壊し、腸内環境が悪化しているのです。

その結果、リーキーガッツ(腸壁が漏れやすくなり、未消化の物質が血液に吸収されてしまう状況)、カンジダ症のような真菌感染症(膣炎、膀胱炎など)、食物アレルギー、花粉症、関節炎、憂うつ感、吹き出物(発疹)から消化器官の障害、がんのような深刻な病気など、さまざまなトラブルを引き起こすことになります。

あなたが毎日二~三回の排便がなかったり、便が悪臭を放っていたとしたら、あなたの腸内環境は、有害な老廃物で汚染されています。

一般的な食生活をしている人の大腸内には、およそ4.5~9キロもの宿便が詰まっている、といいます。

世界的な腸のスペシャリストとして、50年あまり患者の健康回復に尽くしてきたバーナード・ジェンセン博士は、「ほとんどの病気の原因は、腸を健康に保っていないためだ」と言っています。

腸内環境をクリーンに保つために最も必要なのが食物繊維ですが、今日の平均的な食事をしている人々は、体が必要とする量のわずか3分の1以下しか摂取していません。

 

 

まとめ

今回は腸内環境とお肌の関係についてご紹介しましたが、腸内環境を整えると、美しいお肌がよみがえってきます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ