studio03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 食事 2022.10.14

トレーニング前はこの栄養を摂れ!

今回はトレーニングのパフォーマンスを上げる栄養素について話していきたいと思います。

パフォーマンスを上げるという言葉を聞いたときどのようなものを思い浮かべますか?

ドーピングのようなイメージをお持ちの方もいるかもしれません。しかし、運動のパフォーマンスを上げるための安全な食品はいくつかあって、どの食品を選んでパフォーマンスを上げていくかが重要になってきます。

運動のパフォーマンスを上げる食材は何か、エルゴジニックエイドとはなどについてお伝えしていきたいと思います。

 

運動のパフォーマンスを上げる栄養素とは

ラットプルダウンをする女性

ラットプルダウンをする女性

運動のパフォーマンスを上げる栄養素のことを「エルゴジニックエイド」といいます。エルゴジニックエイドとして代表的なものとしてクレアチンがあります。クレアチンを摂るとパワーが自分の上げることのできる重量が上がります。また、カフェインをとることで集中力がアップするという効果が出ます。このようにトレーニング直前に栄養素を摂ることで、その効果をトレーニング中に感じることができるのがエルゴジニックエイドの特徴です。

次の章ではエルゴジニックエイドについて、代表的な食品を3つ紹介していきたいと思います。

 

エルゴジェニックエイド3選

サプリメント

サプリメント

サプリメント

一つ目は、カフェインです。

カフェインをとることで心臓が血液を送り出す作用が高まります。栄養や酸素を全身に早いスピードで行き渡らせることができます。よって、パフォーマンスの向上に繋がります。また、カフェインには、体内の体脂肪の分解の働きをより強めてくれる作用があります。

二つ目は、クレアチンです。

クレアチンはトレーニングをする人が摂取する栄養素の中でも有名なサプリメントの一つです。パワーが上がったり、回復力を促進する効果、筋肥大の促進が効果として現れます。この中でもクレアチンの効果で早く効果が出るものは「パワーを上げること」です。トレーニングをする方、ダイエットををする方にとっては重量を上げることは必要になってきますので、重要なサプリメントです。

三つ目は、電解質です。

電解質は、神経の働きを良くしたり、筋肉の活動をサポートする効果があります。ナトリウムイオン、カリウムイオン、マグネシウムイオン、カルシウムイオンが筋肉の活動をサポートします。

 

糖質もパフォーマンスに関係する?

昆布とシーチキンのおにぎり

昆布とシーチキンのおにぎり

よくトレーニング前には糖質を摂ると良いという話を耳にします。その反面、糖質はダイエットをする人にとって目の敵にされています。では、実際の所はどうなのでしょうか?

結論、トレーニング前に糖質をしっかり摂ることで、パフォーマンスを向上することができます。ただし、トレーニングの直前にとってもあまり意味がありません。午前中にトレーニングを行う場合には、前日の夜までに糖をしっかりととっておき、トレーニングをする日の朝もしっかりと糖質を摂ると効果が良く出ます。

まとめ

今回はトレーニングの効果を上げる食べ物について話してきました。

運動のパフォーマンスを上げる栄養素、エルゴジニックエイドについてや効果的なエルゴジニックエイドについて、糖質とトレーニングの関係について伝えてきましたが、トレーニングの効果を最大限に発揮するためにも様々な栄養素の摂取は重要となってきます。

これからダイエットを目的、筋力アップを目的とする場合でもトレーニングに必要な栄養素をサプリメントで摂取することを意識してみることをお勧めします。

皆さんのトレーニングがより効果の高いものになることを願っています!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ