studio03

コラム

Column

ダイエット 食事 2022.09.23

消化吸収の第一歩「咀嚼」を見直す

どのような理論も、万人に対して最適とはいい切れません。

なので、いろいろな角度からものを見ていく必要があります。

今回は「何を食べたか」の先にある「どう食べたか」に着目していこうと思います。

 

「よく噛んで食べなさい」といわれる理由

「どう」というのは、調理法や調味という意味ではなく「いかに噛んで食べたか」ということ。食べ物を口に入れた後の「咀嚼」です。

「よく噛んで食べなさい」この言葉をいわれたことが一度もないという人は、おそらくいないのではないでしょうか。

では、なぜよく噛んで食べなくてはいけないのでしょうか。

それを理解するためには、いったん「食事をする目的」に戻る必要があります。

このコラムを読んでいるみなさんであれば、おそらく「筋肉を大きく育てるために必要となる十分な栄養を摂取するため」といったパーフェクトアンサーを返してくださるでしょう。確かにそうです。

では、次の質問です。栄養の摂取は、どのようにして行われているのでしょうか。

「食べ物を口の中で噛み砕き、そこから栄養を消化して吸収していく」。大正解です。

では最後の質問です。質問というよりは、確認といえるでしょうか。その「消化吸収」は、カラダのなかでどのような流れをもって行われているのでしょうか。

「消化吸収」とは、食べ物が十分に消化され、含まれていた栄養素が体内に吸収されるまでの一連の流れを指した言葉です。

消化が行われるのは体外(口から小腸)で、小腸から体内に取り込まれた栄養素が、血液の流れに乗ることを吸収と表現しています。

吸収された栄養素は、血流に乗って全身の各臓器にデリバリーされます。

つまり消化吸収とは、すでにみなさんにお答えいただいているように、食事を通して取り込んだ栄養素を、筋肉に送り届けてさらなる成長を促すための大切なプロセスというわけです。

そのなかにおいて、咀嚼は消化の第一歩となります。

 

 

「噛む」だけで食事量をモニタリング

咀嚼が担う役割は、口より先に固形物を送り込むためにサイズダウンすることだけではありません。

食べ物を小さく砕くことで表面積を増やして、唾液や胃腸のなかにある消化酵素と混ざりやすくして、消化酵素の働きを最大化するためでもあるのです。

咀嚼を繰り返し行うことで、口のなかは「刺激」であふれかえります。

その刺激が神経に作用して、摂食亢進ホルモン「グレリン」が減少、反対に接触抑制ホルモン「GLP-1」「PYY」「コレシストキニン」が増大するともいわれているのです。

つまり、しっかり「噛む」ということだけでも、食事量をモニタリングすることができるようになっているということです。

 

 

「噛むほどカラダが仕上がる」は、筋肉都市伝説ではない

また、同じものを食べてもよく噛んだほうが痩せやすくなる、という見解もあるのはご存じでしょうか。

よくいわれる満腹中枢が刺激され……というのとは異なる話です。

トレーニング経験者であれば「特異動的作用」あるいは「食事誘発性熱産生」という言葉を耳にしたことがあるでしょう。

知らない人は……食後に体温の高まりを感じて熱くなる、あれです。

食後にはカラダのエネルギー消費量が増えるのです。

たくさん噛むことによってエネルギー消費量が増えた、とする研究結果がありました。

たくさん咀嚼するよう留意したグループと、留意しないグループとにわけて実験した結果、たくさん咀嚼することに留意したグループのほうが、食後の特異動的作用(食事誘発性熱産生)が高まったというデータです。

噛むことによる口内への刺激が交感神経に伝わって、褐色脂肪細胞のエネルギー消費を促すためと考えられています。

あくまで私の予測ですが、おそらく「噛む」という行為、および刺激は、カラダにとっては「エネルギーが入ってきている」という情報に近いのではないでしょうか。

だから、カラダは熱を出して、さまざまな生理機能を活性化しようとする。

平たくいえば、同じものを食べてもよく噛んだほうが、痩せやすくなるということです。

1日3食すべての食事で「よく噛む」ことを1年間、実践すると1万6425キロカロリー(体脂肪約2キロ分)を消費するというデータもあります。

消化酵素の効果を最大化する、口内で消化を始める、食べ過ぎを抑制する、特異動的作用を高める。咀嚼が秘めたるパワー、侮るなかれ!です。

 

 

まとめ

今回は消化吸収の第一歩「咀嚼」についてご紹介しました。

「何を食べるか」に加えて「どう食べるか」にも目を向けることが大切です。参考になれば幸いです。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ