studio03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 食事 健康 2022.07.19

筋肉が付いてるのが嫌だから筋肉を落としたい、、、

 

今日は「ふくらはぎの筋肉が付いてるのが嫌だから落としたい」というご相談を受けましたので答えていきたいと思います。

ダイエットにおいて筋肉を落とすことで身体にどんな影響が出るのかなぜダイエットにおいて筋肉が必要なのか?について明らかにしていきたいと思います。

 

筋肉はダイエットにおいて悪?

 

 

初めにこの相談を受けた時、なぜ筋肉が付くのが嫌かを聞きました。すると返ってきた答えは「足に筋肉がついて太く見えるから」という理由でした。

この答えは半分正解で半分間違いです。確かに、足が太く見える理由は「筋肉がついている場合」か「脂肪がついている場合」の可能性が高いです。しかし、筋肉がついて足が太く見える場合は、高重量を用いた相当な量のトレーニングが必要となります。このことから、足に筋肉がついて太く見えるということの可能性は低いです。

気にすべきは、「脂肪がついて太く見える場合」です。しかし、ここで足を細くしたい皆さんに悲しいお知らせです。足の脂肪を無くしたいと思った時、足だけの脂肪をなくすという『部分やせ』は不可能ということが分かっています。なので、全身の脂肪を減らしていくという考えになることが必要です。脂肪を減らすための方法などはこちらの記事にて解説しています。

 

筋肉を落とすことで起きる事

 

 

それではふくらはぎの筋肉を落とすとどんなことが起きるのかについて話していきたいと思います。

主に「血液の循環が悪くなりむくみやすくなる」「太りやすい体になる」「転倒しやすくなる」の3つが挙げられます。

まず、「血液の循環が悪くなりむくみやすくなる」についてです。ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれています。重力によりふくらはぎに流れてきた血液をポンプのようにして上に押し返すという役割があります。その時に重要になってくるのがふくらはぎの筋肉になりますが、ふくらはぎの筋肉を落としてしまうとポンプの役割がうまく機能せずに血液が足に滞ってしまいます。よってむくみという現象が起こりやすくなります。

このことから、反対にむくみを起こしにくくするためにはふくらはぎの筋肉を活発化させることが重要です。定期的にふくらはぎに力が入るような運動をすることでポンプの役割を助けることができます。

次に「太りやすい体になる」についてです。筋肉を減らすことは、その人の1日の消費エネルギーを徐々に減らしていく事になります。つまり、筋肉を減らしていくことで

消費カロリー < 摂取カロリー

の状態に近づいていきます。「太りやすい体になる」というのは、痩せてきたい方にとっては恐ろしい話ですね。

最後に「転倒しやすくなる」についてです。筋肉はバランスを取ったり、体を支えるのに大きな役割を果たしています。特にふくらはぎの筋肉はバランス保持にとても重要です。転倒は大きな怪我につながりやすいので、気をつけていきたいものです。

 

筋肉を減らさないためにも筋肉を減らす方法を学ぶ!

 

 

ここまで筋肉を落とすことについてデメリットをたくさん話してきました。それでも筋肉を減らしたいという方はいないと思います、、、しかし、逆に筋肉を減らさないようにするためにも「筋肉が減っていく方法」を学んでいきましょう!

「筋肉が減っていく」という現象が起こる原因はいくつかあります。その中でもダイエットにおいて気をつけたほうが良いものについて話していきたいと思います。

 

まず、筋肉を動かさないと当たり前ですが筋肉は落ちていきます。最近ではデスクワークやテレワークが流行したことにより、運動する機会が前よりも一気に少なくなったと思います。同じ姿勢がずっと続くような状態を避け、15分間隔で休憩を取る、集中力が切れたら気分転換をするために5分散歩するなどの工夫が必要です。

運動をして落ちないようにすることは重要ですが、次の筋肉の落ち方には気をつけなければなりません。

それは「糖新生」という現象です。これは極端な糖質制限によって起こる現象です。

糖質を抜く機会が多くなり、体内エネルギーが糖質から補えなくなった時、身体はエネルギーを他の場所から補填しようとします。

このこにより、筋肉を分解しようとする現象が起きます。

この現象が起こると筋肉がどんどん分解されていきます。糖質を抜いて太りやすい体になってしまったら本末転倒なので気をつけましょう!

 

 

筋肉はダイエットをする上でとても大事なものになってきます。

筋肉ではなく脂肪を落とすという気持ちで、効率よくダイエットを行なって楽しく運動を行っていきましょう!!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

【studio03】 パーソナルトレーニング・グループトレーニング・ヨガ・ピラティス

□店舗一覧

・姪浜店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市西区内浜1-7-2 ウェストコート姪浜内 西部スポーツガーデン1F

 

・藤崎店 パーソナルジム/グループトレーニング・ヨガスタジオ

福岡市早良区百道1-4-15 工藤ビル3F

 

・六本松店 パーソナルジム ★女性専用

福岡市中央区 梅光園1-2-7 高橋ビル202

 

・薬院店 パーソナルジム

福岡市中央区 薬院3-1-20 EAGLE‐8 7F

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ