福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

ダイエット 食事 健康 2022.05.17

肥満の原因は食べすぎより〇〇!?

 

自律神経の乱れは食べすぎより太る?

 

悩む女性

悩む女性

 

早速ですが面白い研究を紹介したいと思います。それは、「過食(食べ過ぎ)と自律神経が乱れている人はどちらが肥満になりやすいのか」という研究です。

結果は驚くべきことに「自律神経が乱れている人の方が肥満になりやすい」ということでした。つまり、自律神経が乱れてしまうような生活習慣であったり、リラックスやストレスが交互にかかる状況になれていない人は、自律神経が安定している人に比べ太りやすいということがこの研究によって明らかになりました。

この研究結果を見てヒヤッとした方、、、いるのではないでしょうか?

今回は自律神経が乱れることでどうなるのかについて話していきたいと思います。

できるだけ簡単に説明していますので是非ご覧下さい!

 

自律神経とは?

内臓のホログラム

内臓のホログラム

その前に「自律神経ってどんなもの?」と考える方もいると思いますので自律神経について話していこうと思います。

自律神経とは「人間が意識的にコントロールできない神経のこと」です。自律神経は交感神経と副交換神経の2つがあります。例えば、気温が上がると副交感神経が働きます。副交感神経にはリラックス効果があります。ポカポカすると眠くなるのはこのためです。反対に気温が下がると交感神経が働きます。交感神経には興奮作用や体温を上げようとする効果があります。寒いところで震えるのはこのためです。

2つの自律神経には様々な効果があり、交感神経、副交感神経それぞれが交互にバランスよく働くのが理想です。

どんなにダイエットをしても結果が出ない、、、という方は自分の生活習慣を見直してみてください。

自律神経が乱れているとダイエットの効果が半減するどころか、逆にリバウンドしてしまう可能性を大いに含んでいます。

ダイエットを行う前に自律神経を整える」ことを最優先に考えてください。

 

自律神経を安定させるために

窓を開けて外を見る女性

窓を開けて外を見る女性

 

自律神経を安定させるために重要なことは「緊張(交感神経)」と「リラックス(副交感神経)」を使い分けることです。

朝:交感神経優位

 起きたら冷たい水で顔を洗ったり、ウォーキングなどの軽い有酸素運動を行って徐々に交感神経を優位にしていく。朝日を浴びるのも効果的。

昼:交感神経優位継続

 仕事や運動を行うことによって交感神経優位な状態を保つ。ジムや強めの運動は昼~夕方の時間に行うのが理想です。

夜:副交感神経優位

 その日の疲れをとるためのお風呂やストレッチ、マッサージなどをしてリラックス状態を作ります。室温を暖かくして温かい飲み物を飲むのも副交感神経を優位にするために良い方法です。

このようにして自律神経を整えることができてからダイエットの道が開けます。まずは自分の生活リズムを整えるということから始めていきましょう!

 

自律神経をコントロールできる唯一の方法

ヨガをする女性

ヨガをする女性

 

自律神経は「人間が意識的にコントロールできない神経」という話をしましたが、実はコントロールできる方法が一つだけあります。それは呼吸です。

交感神経を活性化させたい場合は自分の呼吸のリズムを早くする、副交感神経を活性化させたい場合は呼吸のリズムをゆっくり行い、深い呼吸になる様に意識することでコントロールすることができます。

マスクの時代になってから呼吸が浅くなっていませんか?呼吸が浅くなると交感神経がよく働いてしまい体にストレスがかかった状態になります。

呼吸は代謝を上げるために欠かせない体の働きです。

人は一日に29000回呼吸していると言われています。人間の活動の中で一番多い活動となっていますので、少し深い呼吸を意識するだけでも副交感神経に良い影響を与えるので意識していきましょう。

ぜひ、日ごろからの呼吸に目を向けてみてくださいね!

 

まとめ

今回は肥満と自律神経について話しました。肥満になる原因はたくさんありますが、どんなにダイエットしても結果が出ないという方は、自分にストレスがかかりすぎていないか、生活リズムが崩れていないか確認してみると原因が見えてくるかもしれません。
最近、ヨガやルーシーダットンなどの呼吸や自律神経に目を向けられた運動が盛んになってきています。そのような活動をきっかけにして自分を見つめなおすのもいいかもしれませんね。ヨガ教室、ピラティスが近くで行っているのであれば、是非体験でもよいので参加してみることをオススメします。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03では
『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』
『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』
という方をたくさんつくっていきます(^^♪

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン
藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン
六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用
薬院studio パーソナルトレーニング

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

今なら
パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ