福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

健康 2022.03.28

「女性ホルモン」のバランスと腸内環境による がんのリスク、肌への影響

女性ホルモンの変動が大きくなる35歳~56歳は、女性にとってターニングポイント。

女性ならではの不調を感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は体に影響を与える「女性ホルモン」のバランスと腸内環境によるがんのリスクと肌への影響について説明します。

 

「乳がんや子宮頸がん」は腸内細菌の偏りが原因!?

「乳がんや子宮頸がん」は腸内細菌の偏りが原因!?

乳がんや子宮頸がんは、女性ホルモンの分泌と深い関わりがあると考えられています。

乳がんや子宮頸がんの罹患率データを見ると、女性ホルモンのバランスを崩しやすい30~40代にピークを迎えます。

婦人科系がんに影響するとされるのが、「エストロゲン」という女性ホルモンです。

エストロゲンが受容体物質と結合すると、がん細胞を増殖させるスイッチが入るといわれています。

そのため、エストロゲンが過剰に増えすぎると、がん細胞が増えやすくなり、発がんのリスクが高くなるというわけです。

実は、このエストロゲンの過剰な増加には、腸内細菌が深く関係しています。

腸内には、エストロゲンを分解する細菌が存在し、その細菌が、ホルモンのバランスをコントロールしているのです。

乳がん患者の腸内を調べると、腸内細菌の種類の多様性が失われたディスバイオシスの状態になっており、エストロゲンを分解する細菌が激減しているということもわかっています。

もし、これら婦人科系のがん予防に不安があるという場合は、腸内環境のバランスに意識を向けることが大切です。

 

 

脂肪肝が引き起こす!「肝臓がんや大腸がん」

脂肪肝が引き起こす!「肝臓がんや大腸がん」

肝臓がんといえば、これまではB型肝炎やC型肝炎といった肝炎ウイルスに感染しない限りなることは少ないと考えられてきました。

しかし、最近は脂肪肝から肝硬変になり、肝臓がんへと進行するケースもあることがわかってきています。

脂肪肝とは、肝臓に中性脂肪がたまった状態のこと。

脂肪肝はアルコールの過剰摂取などが主な原因ですが、アルコール以外の原因もあります。

それが「非アルコール性脂肪肝炎(NASHナッシュ)」です。

脂肪過多の食事や運動不足などを原因に腸内で悪玉菌が増殖し、それがLPSという毒素を生み出します。

LPSが血流に漏れ出し肝臓に到達することで、NASHを引き起こすのです。

NASHを患った5~20%の人が、肝硬変と進み、やがて肝臓がんを発症します。

また、脂肪肝になるような腸内環境の悪化は、発がん性物質「二次胆汁酸」を生むアリアケ菌の増殖も考えられ、大腸がんになる危険も。

 

※アリアケ菌についての詳細はこちらから ⇒ 腸内細菌は年齢とともに変わるってホント?

 

さらにフソバクテリウム・ヌクレアタムという大腸がんの原因と考えられる悪玉菌も増えるので、病気のリスクは増すばかりです。

普段から脂肪過多の食生活や運動不足といった悪癖には注意したいところです。

 

 

日本人の半数は美肌の元「エクオール」をつくれない!?

日本人の半数は美肌の元「エクオール」をつくれない!?

栄養素の供給やホルモン分泌など、きれいな肌をつくるには、腸の機能を正常に保つことが欠かせません。

腸内フローラのバランスが崩れ、悪玉菌が増えてしまうと、そのなかに「フェノール類」という有害物質を生成する細菌も増加します。

フェノール類は、腸から血流にのって肌に到達して蓄積すると、表皮細胞に悪影響をもたらして、皮膚のくすみや乾燥を引き起こします。

つまり、悪玉菌の増加が肌荒れを招くということ。

便秘になると肌が荒れるといわれるのは、フェノール類がその一因であるといえます。

また、女性ホルモン「エストロゲン」の減少も肌に影響します。

エストロゲンはコラーゲンをつくり、肌に潤いを与えますが、これが不足した場合、通常は腸内細菌が大豆イソフラボンから「エクオール」という物質をつくり、エストロゲンの代わりの機能を果たします。

ところが、日本人の約43%は、エクオール産生菌を十分に持っていません。

つまり、大豆を食べてもエクオールをつくれない人が2人に1人いることになるのです。

この場合、エクオールを補給できるサプリメントなども販売されているので、使用してみるのもよいでしょう。

 

 

まとめ

今回は体に影響を与える「女性ホルモン」のバランスと腸内環境によるがんのリスクと肌への影響について説明しました。

女性ホルモンは過剰でも現象しても身体へのリスクが高まります。

女性ホルモンのバランスを考えることは女性の健康で快適な毎日の「鍵」になるといっても過言ではありません。

そしてそのバランスには腸内環境を整えることが重要であることを理解いただけると嬉しいです。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

 

studio03公式ホームページへ