福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 2022.03.30

結局痩せるための運動って?

「運動をしてもなかなかダイエット効果が出ない」
このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?

ネットではダイエットと調べてみても、たくさんの運動方法が出て来て、結局何をしたらいいのか迷ってしまいますよね。

今回は、ダイエットのための運動方法や初心者でも簡単に始められる運動メニューについてご紹介します!

 

運動のバランスが大事!

スイミングをする男性

スイミングをする男性

効果的なダイエットのためには、有酸素運動と無酸素運動をバランスよく取り入れることが大切です。

有酸素運動とは、継続的に負荷をかけるジョギングや水泳などの運動のことです。身体の脂肪をエネルギーにするため、脂肪燃焼効果も期待できます。

無酸素運動とは、筋トレのように短時間で強い負荷をかける運動のことです。筋肉量を増やしたり、基礎代謝を向上させ、太りにくい身体をつくることができます。
筋トレをする際は、効果を高めるため、身体の大きい筋肉が集中している下半身を中心に鍛えるのがおすすめです。

 

初心者でもオススメの運動メニュー

運動が苦手な方や、今まであまり運動に取り組んでこなかった初心者の方にもおすすめの運動メニューをご紹介します。今回ご紹介するのは3つです。

筋トレ

筋トレをする女性

筋トレをする女性

ダイエットを効果的に行うためにも、基礎代謝が高まる筋トレは必須です。特に、リバウンド経験のある方や太りやすい体質の方にはおすすめです。
また、有酸素運動の前に筋トレをすると、成長ホルモンが分泌されるため、有酸素運動の効果をより上げることができます。
筋トレは、人によってできることに差があったり、負荷をかけすぎると逆効果になる恐れもあります。初めて筋トレをする方は、ジムのトレーナーに教わりながら無理のない範囲で取り組むとより良いです。

スロージョギング

ランニングをする女性

ランニングをする女性

人と話しながら走るくらいのペースでのジョギングのことで、初心者にもってこいの運動メニューと言えます。ウォーキングと速さは変わらなくても、エネルギー消費量は約2倍と大きな差があります。

ウォーキング

ウォーキングをする女性

ウォーキングをする女性

よりダイエット効果を現れやすくするためには、早足で歩く・1日20分以上歩く・腕をしっかり振ることがポイントです。
陸上より脂肪燃焼効果が高くなる水中ウォーキングもおすすめです。また、水中では身体全体に負荷がかかるため、同時に筋肉も鍛えられます。

 

まとめ

パーソナルトレーニングを受ける男性

パーソナルトーニングを受ける男性

効果的なダイエットのコツは、筋トレなどの無酸素運動と、有酸素運動を両方行うこと、継続することです!

なかなか一人ではどのぐらいの割合で組み合わせればいいか分からず、モチベーションの維持も難しいですよね。

そんな方にこそ、パーソナルトレーニングがオススメです!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

 

studio03公式ホームページへ