福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

健康 2022.03.21

腸内環境の乱れは外見にも現れる!

腸はさまざまな不調のSOSサインを送っていますが、実は身体の内部の症状だけでなく、外見でも腸の不調の兆候を読み解くことができます。

今回は腸内環境の悪化が、身体の外見に様々な影響を与えていることについて説明します。

 

「やせ型で陰うつ」な人は腸が乱れている

「やせ型で陰うつ」な人は腸が乱れている

まず、お腹の具合が悪いといって診察に訪れる多くの人は、やせ型の体型をしています。

腸に問題があると、栄養素をうまく吸収することができず、やせ細ってしまうためです。

そして、やはりお腹の調子が悪ければ、顔色も悪く、「脳腸相関」の影響で表情が暗くなります。

 

※「脳腸相関」については、こちらの記事をご覧ください。 ⇒ 知って驚く!?腸のしくみとはたらき

 

無意識にお腹を守っているせいか、猫背になっている人も多いのが特徴です。

「やせ型で陰うつな表情」をしている方は、腸内環境の乱れを疑った方がよいかもしれません。

腸内の水分やホルモン分泌のバランスが崩れると、「足のむくみ」「肌ツヤの低下」「割れヅメ」などを起こしやすい状態になったりもします。

さらに、肌の老化が進み、顔のシワがいつもより深くなったりする場合もあります。

また、悪玉菌の増加などによって、腸内にガスが充満し、お腹がぽっこり張ってきたり、口臭がにおってきたりすることも。

このように、腸内環境の悪化が、身体の外見に様々な影響を与えているのです。

 

 

見た目にこんな症状現れていませんか?

見た目にこんな症状現れていませんか?

ここでは見た目に現れる腸内の乱れサインを紹介します。

見た目に下記のような症状が現れたら、腸内の乱れを疑ってみましょう。

 

髪にツヤがない

栄養素の吸収や代謝機能、血行が低下することで、毛髪に栄養素が行き渡らずにツヤがなくなってしまいます。

 

肌が荒れやすい

ホルモン分泌の不具合、悪玉菌が生み出す毒素などの影響で肌が荒れやすくなります。

 

口臭がにおう(クサイ)

悪玉菌が増殖し、スカトールなどのガスが増加。

それが血液などで全身をめぐり、肺に到達してしまうため、口臭がにおってしまいます。

 

シワが深い

ホルモン分泌の不具合、悪玉菌が生み出す毒素などの影響で肌の老化が進んでしまいます。

 

笑顔がない

腸の調子が悪いと、脳や自律神経にも悪影響が生じ、陰うつな表情になることが多いです。

 

猫背気味

便秘や下痢、腹痛、お腹の張りなどの不調のせいで、腹部を無意識に守る姿勢になるため、猫背気味になります。

 

お腹が張っている 

悪玉菌が増殖し、メタンなどのガスが増加します。便秘などを併発することで腸が膨張してしまいます。

 

爪が割れやすい

便秘や下痢の症状があると、代謝の低下を招き、ツメが割れやすくなります。

 

やせている

腸内での栄養素の消化・吸収機能が低下し、食欲も減退してやせ細ってしまいます。

 

足がむくんでいる

腸内の水分吸収と分泌のバランスが崩れると、血行不良を招いて手足がむくみやすくなります。

 

歩幅がせまい

心が後ろ向きになり、お腹を無意識に守る姿勢になると、歩幅も狭く、速度も遅くなります。

 

 

「うつ病や自閉症」も腸内環境が原因!?

「うつ病や自閉症」も腸内環境が原因!?

かつて、胃潰瘍の治療のための胃酸を抑えるよい薬がなかった時代。

脳と胃をつなぐ迷走神経を手術で切断し、胃酸を出なくさせる「迷走神経離断術」という治療が行われていました。

脳と胃、脳と腸の関係が断たれたのち、その経過を見ると、パーキンソン病や認知症になった人が少なかったのです。

このことからも、脳と腸が相互関係にあることがわかります。

現在では、大腸のなかに「シヌクレイン」というたんぱく質ができ、それが過剰に発生して迷走神経を通じて、脳に蓄積するとパーキンソン病や認知症(レビー小体型)を招くことが明らかになっています。

また、うつ病の治療として、東北大学の研究グループが絶食療法を実施しています。

絶食という強い負荷を心身に与えることで、神経系や内分泌系、免疫機能が再調整されて心身ともに健康になるといわれています。

うつ病や自閉症、パーキンソン病などの患者には、便秘が多いというデータもあり、腸内環境と脳の関係は、今後もさらに研究が進められていくでしょう。

心療内科に行く前に、腸内を整えることから始めるのもよいかもしれませんね。

 

 

まとめ

今回は腸内環境の悪化が、身体の外見に様々な影響を与えていること、そしてうつ病や自閉症の原因であるかもしれないことについて説明しました。

心の健康のためにも、腸にいい食生活を送ることから始めてみましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

 

studio03公式ホームページへ