福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

ダイエット 食事 健康 2022.03.18

ダイエット期間中のお酒との付き合い方!

年度末・年度初めは付き合いなどで外食される方も多いのではないでしょうか?その際、お酒を飲む方も少なくはないかと思います。

今回は、ダイエット期間中のお酒との付き合い方についてお話しますね♪

何故お酒で太りやすくなるのか気になる方は、こちらの記事もご覧ください!

なぜお酒で人は太りやすくなるの?

 

ダイエット期間中にオススメのお酒

2つのコップとウイスキー

2つのコップとウイスキー

 

ダイエット中だからと言って、無理にお酒を辞める必要はありません!では、どのようなお酒がオススメなのでしょうか?

実は、糖質や砂糖が含まれるお酒(ビール・日本酒・梅酒・チューハイ等)は太りやすいお酒となります。反対に、糖質ゼロの蒸留酒などは比較的ダイエット期間中でもオススメのお酒ということになります。

糖質ゼロの蒸留酒には、

・ハイボール

・ウイスキー

・焼酎

・生レモンサワー

・ジン

・ウォッカ

などが挙げられます。

ただし、これらのお酒もジンジャーエールなど砂糖の含まれた割物で割ると結局糖質を摂ってしまうことになるので注意が必要です。

 

太りにくいお酒の飲み方

お酒は種類だけではなく、飲み方を工夫することも重要です。お酒を飲む際に気を付けたい飲み方をご紹介します!

 

水を飲む

ミネラルウォーター

ミネラルウォーター

 

お酒を嗜む際、水を一緒に飲むことで、アルコールによる脳や肝臓への影響を小さくできます。アルコールの過剰摂取により、血中のアルコール濃度が高まると、脳や肝臓の働きが悪くなるだけではなく、アルコールの代謝に伴い、中性脂肪の合成を促進してしまいます。

また、アルコールには利尿作用があり、いつの間にか脱水症状に陥っていたり、二日酔いを引き起こします。特に脱水状態は体が空腹状態と勘違いして食部過ぎてしまう可能性もあり、それに伴いより太りやすくなってしまいます。お酒の間に水を飲むことで、自然とお酒自体の量も減らすことができるので、血中のアルコール濃度を抑えれるだけではなく、脱水症状やなどの身体の不調を予防する面でも重要です。理想はお酒と同等以上のお水を飲んでいきましょう!

 

おつまみは糖質・脂質を極力控える

アボカド、トマト、ピーマン、玉ねぎのサラダ

アボカド、トマト、ピーマン、玉ねぎのサラダ

 

前回の記事でもお伝えしたように、お酒を飲むことで食欲は増進されます。そのため、おつまみ選びには注意していきましょう!できるだけ糖質や脂質の少ないものを選び、逆にたんぱく質や食物繊維が豊富なものを選んでいきましょう。

例としては、サラダやささみ、豆腐、卵、お刺身などがあります。上手に選んで食べ過ぎにも気を付けていきましょう。

 

ビタミンやミネラルを積極的に摂る

サプリメント

サプリメント

肝臓でアルコールを分解する際には、ビタミンB1やナイアシン、マグネシウムなどが消耗されるので、積極的に摂っていきましょう。おつまみには、豆腐、野菜、ナッツ類、フルーツ、海藻類などがオススメです!理想は食事から摂っていきたいですが、難しければサプリメントも上手に活用していきましょう。

飲み過ぎず、適量を楽しむ

お酒を飲む女性

お酒を飲む女性

 

結局は、ダイエットを考えるのであれば少しずつお酒の量を減らしていきましょう。お酒を飲む日が少なくなれば、その分食べすぎや余分なおつまみを食べる機会も減ります。また、個人差やその日の体調によってお酒の適量は変わってきます。

ダイエットを一つの機会として、お酒を飲む機会や量を減らしてみましょう。いきなり全く飲まないというのはストレスにもなるので、無理ないペースで頑張れるといいですね!

まとめ

ダイエットは食事やお酒制限、運動などキツイイメージがつきものですよね…

まずはできるところから無理なく実践していきましょう!お酒を嗜む際も、飲み方や飲む種類に気を付けて、ダイエットだけではなく、健康的な生活を目指してみてくださいね♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

LINE@

 

studio03公式ホームページへ