福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

健康 2022.03.14

しくみを知れば改善できる! 便秘と下痢のメカニズムや脳と腸の関係性

便秘と下痢は、さまざまな病気の症状としてはもちろんですが、精神的なストレス、暴飲暴食、冷え、加齢、感染症など、日々のあらゆる問題を原因として起こります。

では、便秘と下痢は、腸内において、どのような流れで起こっているのでしょうか?

今回は基本的な排便の流れから脳と腸の関係性、さらに小腸の問題が招く不調まで説明します。

 

排便の基本の流れ

排便の基本の流れ

ここでは、基本的な排便の流れについて説明します。

まず食物は口腔で嚙み砕かれ、唾液とともに胃に入り、強い酸性の胃液でドロドロに溶かされます。

それが十二指腸に送られ、胆のうから胆汁、すい臓からすい液が分泌。

これらの液体を合わせると1日で約9ℓに及びます。

小腸で約7ℓ、大腸で約2ℓが吸収されますが、便を生成するのは大腸です。

 

 

便の状態を左右する大腸の3つのはたらき

便の状態を左右する大腸の3つのはたらき

大腸には便の状態を左右する3つのはたらきがあります。

それが、

大腸のぜん動運動、便からの水分吸収、腸からの水分分泌です。

ぜん動運動が活発だと、便の進行速度が速くなり、滞在時間が短くなって水分吸収が不十分になります。

そこに腸からの水分分泌が加わり、軟便や下痢の状態になります。

逆に、ぜん動運動が鈍くなれば、水分吸収が進み、腸からの水分分泌も低下することで、便秘を引き起こします。

そして、ストレスや暴飲暴食、冷え、加齢、感染症など様々な原因が、これらの働きを狂わせてしまうのです。

 

 

なぜ旅行で便秘になる?脳と腸の親密過ぎる関係

なぜ旅行で便秘になる?脳と腸の親密過ぎる関係

ここでは、脳と腸の相関関係について説明します。

脳と腸それぞれが感じたストレスや不調は、互いに影響し合うことをご存知でしたか?

例えば旅行に行くと、「必ず便秘になる」と訴える人がいます。

また、会社のプレゼンなど緊張する場面があると、「直前にお腹が痛くなって下痢になってしまう」と悩んでいる方も多いことでしょう。

これらの原因は、脳と腸の情報交換は脳からの一方通行ではなく、腸からも脳にメッセージを発信するという「脳腸相関」のネットワークによるものです。

 

※「脳腸相関」については、こちらの記事をご覧ください。 ⇒ 知って驚く!?腸のしくみとはたらき

 

旅行先で便秘になるのは、不慣れな環境に脳がストレスを感じ、交感神経がはたらきすぎることで、腸の動きが低下して起こります。

この状態が長く続くと、悪玉菌が増殖して、さまざまな不調を招く恐れがあります。

したがって、できるだけリラックスし、交感神経のはたらきを抑えることが大切です。

また、緊張する場面で下痢になってしまうのは、過敏性腸症候群。

これは失敗できないという強い不安(興奮)を抑えようと、副交感神経がはたらきすぎ、腸の動きが活発になってしまうことなどで起こります。

このように脳のストレスは、ダイレクトに腸に伝えられます。

しかも逆に、腸の不調が脳へ伝わるという悪循環にはまってしまうので、症状がひどい場合は、薬に頼るという選択肢も視野に入れるとよいでしょう。

 

 

小腸内に細菌が大増殖!「SIBO」が招く不調とは?

小腸内に細菌が大増殖!「SIBO」が招く不調とは?

腸内細菌のほとんどは、基本的に大腸のなかに生息しています。

小腸の中にもいますが、大腸の約100兆個に対し、小腸は約1万個ですから、かなり少ないといえます。

ところが現在、小腸の中で細菌が増殖してしまう「小腸内細菌増殖症(SIBOシーボ)」という病気が問題になっています。

SIBO(Small Intestinal Bacterial Overgrowth)は、加齢による機能低下や、小腸の出口である「バウヒン弁(回盲口)」がゆるむことで起こります。

本来、大腸にいるべき細菌が小腸内に流入してしまい、大増殖してしまうのです。

すると、小腸内でガスが充満してしまうのですが、小腸は本来ガスに耐えるような構造をしていません。

そのため、炎症を起こしたり、腸粘膜が壊されるリーキーガット症候群のような症状を起こしたりします。

過敏性腸症候群の患者のうち、約80%がSIBOを併発しているというデータもあり、便秘や下痢、お腹の張りや違和感などが長引くようなら、一度SIBOを疑ったほうがいいかもしれません。

小腸の問題は、身体全体に深刻な影響を及ぼすため、早めの改善が大切です。

 

 

まとめ

今回は便秘と下痢のメカニズムから脳と腸の関係性、さらに小腸の問題が招く不調について説明しました。

ご自身の健康における腸内細菌、腸内環境をもう一度考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

 

studio03公式ホームページへ