福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

ダイエット 食事 健康 2022.03.09

カフェインはダイエットに有効?!

「カフェインを摂ると痩せる」と聞いたことはありませんか?
カフェインとダイエットにはどのような関係性があるのでしょうか?今回はカフェインについてお知らせします。

カフェインの効果

そもそもカフェインにはどのような効果があるのでしょうか?カフェインとは、抹茶やコーヒー、烏龍茶、エナジードリンクなどに含まれる栄養成分です。カフェインを摂取することによって交感神経が優位になり、興奮作用・利尿作用・脂肪燃焼効果・パフォーマンスアップに一役買ってくれる効果があります。これだけ聞くと、カフェインはそれだけでダイエット効果があるように見えますね。しかし、カフェインは摂取のタイミングや量を間違えてしまうと、むしろ逆効果となってしまいます。カフェインのメリット・デメリットについて考えてみましょう。

カフェインのメリット

カフェインには前段でお話しした通り、脂肪燃焼効果や興奮作用、パフォーマンスアップ、長時間運動の疲労の軽減などのメリットがあります。特に運動の30分~2時間前に摂取することで、運動時の効果・パフォーマンスが高まります。

この時も、たくさん摂ればいいというわけではないので、注意が必要です。運動の開始60分前に3~6㎎/体重 をカプセルなどで摂取することが最適といわれています。ただし、ここまで厳密に調整することは難しいので、運動の前にコーヒー1杯飲むだけでも効果はありますので、是非取り入れてみてくださいね。

カフェインのデメリット

トレーニング時だけではなく、日常生活においてもカフェインの摂取には注意も必要です。カフェインには前述したとおり、利尿作用があります。意外と仕事中コーヒーを飲む方は多いと思います。しかし、カフェインの過剰摂取は逆に体内の水分量を減らしてしまい、むしろ痩せにくい身体になってしまいます。個人差はありますが、目安として、1日にコーヒー3杯程度が推奨されていますので、ご自身の摂取量を見直してみましょう。

また、興奮作用が過剰になってくると、めまい・興奮・不眠・吐き気などの症状が出てきます。特に夕方以降にカフェインを摂ると、体内時計が乱れやすくなります。

カフェインを摂取する際は、摂取量・時間帯にも意識を配って上手に付き合っていきましょう。

まとめ

カフェインは上手に付き合うことで、ダイエットの味方になってくれます。ただし、カフェインは摂れば痩せるというわけではなく、あくまで運動のサポートとして摂取していきましょう。

また、カフェインに対する感受性も人それぞれなので、自分に無理ない範囲・コンディションを様子見ながら適切で摂っていきましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

LINE@

 

studio03公式ホームページへ