福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

ダイエット 食事 健康 2022.02.16

痩せてる人は取り入れてる?!モーニングルーティン☆

「ダイエット」と聞くと、きつい食事や運動をイメージしていませんか?毎日ダイエットメニューを考えるとなると、かなり苦痛に感じますよね、、

しかし、普段からスリムな体型をキープしている人は、意外にも特に何もしていないという方もいらっしゃると思います!その、特に何もしていない方には、実は無意識に行っている共通のルーティンがあるんです!!

今回は、痩せ習慣を作る、朝のダイエットルーティンをご紹介します。

もちろん、いきなり全て取り入れるのは難しいので、まずは実践できそうなところから少しずつ取り入れてみましょう☆

早起きをして朝日を浴びる

ダイエットに不可欠なのは、睡眠です!睡眠にはダイエットと切っても切れない関係があります。

その中でも、早寝早起きはダイエットの基本です。睡眠時間が確保されれば、遅寝遅起きでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、睡眠中の消費カロリーを促す「成長ホルモン」は22時~翌3時の数時間に分泌量が増えるとされています。そのため、早く寝ることは、この「成長ホルモン」がより脂肪を燃焼してくれるため、とても大事なことなんです☆

また、早起きをして朝日を浴びると、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の分泌量が高まります。この「セロトニン」には気持ちの安定だけではなく、食欲を落ち着かせる働きもあります。また、朝起きたら深呼吸も取り入れてみてください。深呼吸をするだけでも内臓が刺激され、身体の代謝を上げる効果が期待できます。

朝は早起きして、太陽の光をしっかりと浴び、酸素もたくさん取り込んでエネルギッシュな一日のスタートを切りましょう!

白湯を飲む

朝、スッキリと目が覚めたら白湯を飲んでみましょう。朝一番の白湯の効果は、もう定番となってて、ご存知の方も多いかもしれないですね。

寝ている間に、人はコップ1杯程度の汗をかくと言われています。なので、朝起きたときは実は身体の中の水分は足りていない状態なのです。同じ水分でも、できればお水より白湯を飲んでみましょう。白湯を飲むと、身体の中から温まり、代謝がアップするため一日のカロリー消費を増やすことができます。

また、胃腸も活性化し、消化を促すためお通じも良くなりますよ!些細なことではありますが、是非白湯も取り入れやすいので実践してみてくださいね。

朝ご飯を食べる

ダイエットとなると、食事を抜く人もいますが、3食きちんと摂ることはとても大切なことです。特に朝食は時間がないからと蔑ろにされやすいですが、朝食を摂るメリットはたくさんあります。もし朝食を抜くと、昼食や夕食時に血糖値が急上昇し、体内に取り込まれる糖質が多くなってしまいます。ここで糖質を多く取り込んでしまうと、身体がエネルギーを持て余し、脂肪として蓄えてしまうのです。一日の血糖値を正常にコントロールするためにも、少しでいいので朝食は摂りましょう!

理想を言えば玄米やブランパンなどの血糖値を緩やかに上げてくれる食材が良いですが、まずは現在朝食を抜いている人は、何かを食べるというところから意識して取り組んでみてください。

朝運動をする

もし朝に時間の余裕がある人は、朝トレーニングをしてみましょう。朝のトレーニングには、たくさんのメリットがあります。朝トレーニングをすると、1日疲れてしまうのでは?と不安に思う人もいるかもしれませんが、むしろ朝活動することで、1日の総活動量が増えると言われています。また、朝運動をすることで、副交感神経から交感神経への切り替えがスムーズに行われ、自律神経が整います。また、脳も活性化し、日中のパフォーマンスも上がります。

ただし、朝はまだ体温も低いため、起床後1時間以上経ってから、念入りにウォーミングアップを行いましょう。また、過度な運動は避け、水分補給も忘れずに行ってくださいね。

まとめ

いかがでしたか?明日から取り入れれそうなモーニングルーティンもあったのではないでしょうか?

まずは無理なく継続することが大切です。少しずつ「ダイエット習慣」を身に着けていきましょう!

パーソナルトレーニングジムで朝活をする

一人では何をしたらいいか分からない、、、そういった方にはパーソナルトレーニングジムもオススメです☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

studio03公式ホームページへ