福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

健康 2022.01.31

実は!ヨガは身体の硬い人こそ向いている!!

 

「私は身体が硬いからヨガには向いていない」、「身体が硬くて、ヨガを始めるのを躊躇している」「身体が硬くて苦手なポーズがたくさん」という方は、実に多くいらっしゃいます。もちろん柔軟性があると、ヨガのアーサナ(ポーズ)をとる上で役立ちますが、柔軟性はヨガを始めるための必須項目ではありません。むしろ、ヨガによる気づきを得やすいのは、身体が硬い方なのです。そこで今回は、身体の硬い方にヨガをお勧めする理由をご紹介します。

 

 

そもそも身体が硬い原因は?

ここでは身体が硬くなる原因を3つご紹介します。

 

・運動不足

・ストレス

・腹筋と殿筋の衰え

 

それでは、一つ一つ詳しく説明していきます。

 

  • 運動不足

運動不足は身体が硬くなる大きな原因の一つ。デスクワークなどで毎日、長時間座りっぱなしだったり、定期的に運動する習慣がなかったりすると、筋肉が使われず、衰えてしまいます。そうすると、毛細血管が減り、血液が届かなくなり、筋肉は硬く縮んでしまいます。結果、筋肉によって動かされる関節の可動域が狭まり、身体が硬くなってしまうのです。

 

  • ストレス

ストレスも身体が硬くなる原因の一つ。緊張すると、身体にグッと力が入りますよね。ストレスを感じていると交感神経が優位になるため、筋肉が硬くなってしまいます。ストレスは呼吸も浅くしてしまうので、筋肉が固まりやすく身体が硬くなる原因にもなるのです。

 

  • 腹筋と殿筋の衰え

身体的な原因だと、身体が硬い方は、両脚を大きく広げられない、上半身を前に倒せない、といった股関節まわりの硬さによるものがほとんどです。これは、一見股関節とは関係ないと思われがちな「腹筋と殿筋(お尻の筋肉)が弱い」ということが原因としてあります。弱いというのは、その人にとって適正な筋肉量ではないということと、普段使っていないために筋肉が反応しにくくなっているということです。腹筋と殿筋は身体の中では大きな筋肉の部類です。この大きな筋肉が弱いと、周りにあるハムストリングス(腿の裏側の筋肉)のような関節をまたいでいる筋肉が補助しようと頑張って、常に緊張し、ストレスを強いられ、その結果開脚や前屈ができなくなってしまうのです。

 

 

身体が硬い方にヨガをお勧めする理由3つ

ここでは身体が硬い方にヨガをお勧めする理由を3つご紹介します。

 

・自分自身を観察しやすい

・怪我をしにくい

・安定する

 

それでは、一つ一つ詳しく説明していきます。

 

  • 自分自身を観察しやすい

身体の硬い人の方がヨガに向いている理由は、身体を動かした時に、身体はもちろん自分自身の内側を細かく観察できるからです。柔軟性が高い人は、無意識のうちに身体を動かせるので、自分の内側への観察がおざなりになることがあります。

 

  • 怪我をしにくい

ヨガは反動をつけたり瞬間的に動いたりするのではなく、呼吸を意識し、動きをコントロールしながら行います。なので、自分のできる範囲内で安全にヨガをすることができます。柔軟性が高い人は、身体を伸ばし過ぎている感覚がわかりづらく、腹筋を使わずに反り返ったりした際に腰を痛めてしまうなど、意外と怪我をしやすいのです。

 

  • 安定する

柔軟性が高ければ高いほど、様々な方向に動いてしまい安定することが難しく、身体を支えるために想像以上の多くの筋肉をつけることが必要となります。一方で、身体が硬い人は可動域が小さいため、動き過ぎや行き過ぎることがなく安定しやすいといえます。

 

 

何歳からでも身体は柔らかくなる

ヨガというと「女性のもの」「美容のため」「身体が柔らかいひとのもの」という印象が強いですが、ヨガは4000年以上も昔から人類が続けてきた、心と身体を整えるための“エクササイズ”です。ヨガを始める年齢に制限はありません。何歳から始めても身体は必ず変わります。

身体を柔らかくする方法として、腹筋や殿筋を鍛えることが実は重要です。この腹筋や殿筋はいわゆる「体幹」にあたります。自分のできる範囲内でヨガを行い、自分自身の心と身体を観察し、バランスよく体幹を鍛え、筋肉を整えることで、身体の健康に繋がっていきます。

 

まとめ

今回は身体が硬くなる原因3つ、身体が硬い方にヨガをお勧めする理由3つについてご紹介しました。先行きが不透明な時代。ストレスは日に日に増しています。一日中座ってパソコンやスマホの画面とにらめっこして過ごす人も増えています。そして、その多く方が運動不足で身体が硬くなっています。ヨガはそんな方々にとって、とても効果的です。ぜひこれを機会にヨガを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ