福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 2022.01.27

初心者でも始めやすいボディメイクの方法とは?3つのポイントをご紹介

 

近年、健康的で引き締まったボディラインを目指す「ボディメイク」に取り組む女性が増えてきました。

まだまだ耳慣れない言葉ですが、これからダイエットに匹敵する身体作りの方法として、存在感を増してくるであろうとも言われています。

そこで今回は、ボディメイクの概要と初心者でも始めやすいボディメイクの方法についてご紹介します。

初めてボディメイクに挑戦しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ボディメイクとは

ボディメイクとは、自分の理想のボディラインに近づくために、健康的で引き締まった身体づくりに取り組むことを言います。

そのため、ボディメイクを行う際には「目標体重」を設定しません。

あくまでも、ボディメイクは理想の体型を目指す手段なのです。

ボディメイクと混同される言葉に「ダイエット」があります。

ダイエットは、ボディメイクとは異なり「体重を落とすこと」が目的です。

そのため、ダイエットと聞くと、真っ先に食事制限が頭に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

「糖質オフダイエット」「炭水化物ダイエット」「バナナダイエット」「ヨーグルトダイエット」など特定のものを摂取しなかったり摂取したりする方法が話題になるのも、ダイエットの特徴です。

一方、ボディメイクは、食事で体重をコントロールしようとするのではなく、トレーニングを行うことによって体型をコントロールしようとする方法です。

ダイエットは、食事制限のストレスが原因で、短いスパンでリバウンドを起こしてしまう方も多いですが、ボディメイクは長い時間をかけてボディラインを作っていくため、リバウンドが起こりにくいのも特徴と言えるでしょう。

 

 

初心者が今日からでも始められる簡単な方法は?

ボディメイク初心者の方や、これまで運動とは距離を置いていた方は、いざボディメイクをしたいと思っても、何から始めたらいいのか戸惑ってしまうでしょう。

そこで、ここでは初心者でも今日から始められる簡単なボディメイクのポイントを3つご紹介します。

 

  • 食事の習慣を見直す
  • 毎日鏡でボディラインをチェックする
  • 筋トレをする

 

それでは、一つ一つ詳しく見ていきましょう。

 

①食事の習慣を見直す

 

ボディメイク初心者の方は、まず食事の習慣を見直しましょう。

栄養バランスのいい食事をとることはもちろんですが、過度な食事制限はせずに、一日三食、腹八分目を目安に食べることが大切です。

食事をしてタンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル・食物繊維といった各栄養素をバランスよくとれると、自然と健康的な身体が作られていきます。

「炭水化物をとらない」「食事を抜く」など、栄養バランスの悪い食事や不規則な食生活を続けていると、トレーニングで傷ついた筋肉の修復が追い付かず、ケガをしやすくなる可能性もあります。

自分で食生活を管理するのが難しい方は、食事指導を行っているジムの利用を検討してみてもいいでしょう。

 

②毎日鏡でボディラインをチェックする

 

ボディメイクの目的は、理想のボディラインを手に入れることです。

そのため、どこの部位をどう変えていきたいのか、具体的な目標を思い浮かべられるようになるために、ボディラインのチェックは欠かせません。

ダイエットのように、目標数値がある場合は、毎日体重計に乗ってモチベーションをアップする方法をとってもいいでしょう。

しかし、ボディメイクでトレーニングを行っていると、筋肉がついてしまうので、体重は落ちにくくなります。

そのため、ボディメイク期間中は数値を気にするのではなく、身体のラインの変化に注目するといいでしょう。

 

③筋トレをする

 

ボディメイク初心者におすすめの筋トレは、スクワットです。スクワットを行うと、お尻・太もも・腹筋・背筋・ふくらはぎなど、全身をバランスよく鍛えることができます。

道具も必要なく、マンションでも気軽にできる運動なので、ぜひ今日からはじめてみてはいかがでしょうか。

また、ボディメイクのトレーニングでは、筋トレだけでなく有酸素運動も積極的に取り入れましょう。

有酸素運動とは、継続的に身体に負荷をかけるジョギングや水泳などの運動のことです。

筋トレを行った後に有酸素運動を行うことで、疲労が蓄積しにくくなったり、トレーニング効果が高まったりすることが分かっています。

 

 

食事やトレーニング内容に気を付けながらボディメイクを始めてみよう!

今回は、ボディメイクの概要と初心者でも始めやすいボディメイクの3つの方法についてご紹介しました。

ボディメイクは、健康的に身体を引き締めるための手段です。

また、理想のボディラインを手に入れるためには、日々のトレーニングはもちろん、食事にも気を配る必要があります。

ボディメイクを始めてみたい方は、ぜひ今回の記事を参考に、さっそくチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ