福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 2022.01.24

女性に注目されているボディメイクとは?ダイエットとはどう違う?

 

近年、ただ細いだけではない、健康的で引き締まった身体を目指す「ボディメイク」に取り組む女性が増えてきました。

特に、ジムに通う方の中には、自分の理想の体型に近づくために身体を鍛えている方が多く見受けられます。

そこで今回は、ボディメイクの概要や意識すべきポイント、取り組む際の注意点についてご紹介します。

 

女性に注目されている「ボディメイク」とは

ボディメイクとは、自分の理想の体型に近づくための、健康的で引き締まった身体づくりのことを指します。そのため、ボディメイクの目標は「半年で〇kg痩せる」「体重を〇kgに落とす」といった数値で表せるものではありません。あくまでも、目標は理想のボディラインを手に入れることです。

 

 

ボディメイクとダイエットの違いは?

ボディメイクとダイエットは、その目的が大きく異なります。ボディメイクは「理想のボディラインを手に入れること」が目的ですが、ダイエットは「体重を減らすこと」が第一の目的です。

また、ダイエットに取り組んでいる方は、運動ではなく食事制限でとにかく体重を落とそうとする方が多い傾向があります。

一方、ボディメイクが目的の方は、体重を落とすことを目指している訳ではないので、身体を鍛えて理想の体型に近づこうとします。

ダイエットの食事制限で、ストレスを抱えながら短期間で体重を落としてしまうと、リバウンドを起こしてしまいがちです。他方、ボディメイクは長い時間をかけてボディラインを作っていくため、リバウンドしにくいのも特徴です。

 

ボディメイクで意識すべきポイント

ボディメイクの初心者は、どのような点を意識したらいいのでしょうか。それでは、ボディメイクで意識するべきポイントを「食生活」「休養」「トレーニング」の3つに分けてご紹介します。

 

食生活

ボディメイク初心者の方は、まず日頃の食生活の改善を試みましょう。

食事は、体を鍛えるエネルギー源になるので、栄養バランスと1日3食の規則正しい食生活を意識することが大切です。

ジムに通っている方は、栄養バランスについて、トレーナーに相談したり食事指導を受けてみると、自分の食生活に活かせる学びがあるでしょう。

 

 

休養

ボディメイクに取り組んでいる最中は、意識的に睡眠をしっかりとるようにしましょう。

人間は、寝ている間に成長ホルモンが分泌し、代謝を促します。

そのため、睡眠時間が十分に確保できていなかったり、質のいい睡眠がとれていなかったりすると、トレーニングの効果が十分に現れないのです。

ボディメイクは、結果を実感できるようになるまでに2~3ヵ月かかってしまいます。

その間、トレーニングを継続することも大切ですが、あわせて休養をしっかりとることも忘れないようにしましょう。

 

 

トレーニング

ボディメイクのために行うトレーニングで意識するポイントは、自分が取り組んでいるトレーニングの目的や効果を把握しておくことです。

自分が目標とするボディラインを手に入れるためには、鍛えたい部位に効果のあるトレーニングを狙って行う必要があります。

そのため、できればジムのトレーナーなどトレーニングに詳しい人に教わりながら取り組み、一つ一つの動作が最大限の効果を発揮できるといいでしょう。

 

 

ボディメイクに取り組むときの注意点

ボディメイクに取り組む際の注意点は、以下の3つです。

  • ハードなトレーニングをしすぎない
  • トレーナーに見てもらう
  • 知識を身につけてからトレーニングに取り組む

 

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

 

ハードなトレーニングをしすぎない

1つ目の注意点は、ハードなトレーニングをしすぎないことです。

ボディメイクを始め、実際に体型に変化が出てくると、今よりもっとハードなトレーニングをしたいと考えるようになります。

こうした考えは、やる気につながるメリットもある一方、負荷がかかりすぎるトレーニングを行い、身体を痛めてしまう可能性にもつながります。

そうならないためにも、ボディメイクに取り組む際は、必ず無理のない範囲でトレーニングに取り組むようにしましょう。

 

 

トレーナーに見てもらう

2つ目の注意点は、トレーナーにトレーニングを見てもらうことです。機器の扱い方や安全なトレーニング方法を知らないと、ケガの恐れも高まります。そのため、初心者の場合は特に、ジムのトレーナーに相談しながらトレーニングに取り組むようにしましょう。

 

 

知識を身につけてからトレーニングに取り組む

3つ目の注意点は、ある程度知識を身につけてからトレーニングに取り組むことです。

ボディメイクを安全に行うためには、トレーニング前後のストレッチや筋肉をほぐすマッサージが欠かせません。

こうした最低限の知識をもったうえでトレーニングに取り組むことで、ケガや事故の発生を防ぐことができます。

 

『ボディメイクを成功させて理想のスタイルを手に入れよう』

 

今回は、ボディメイクの概要や意識すべきポイント、取り組む際の注意点についてご紹介しました。

 

ボディメイクは、健康的に身体を引き締めるための手段です。ボディメイクを始めてみたい方は、ぜひ今回の記事を参考に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ