福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

筋トレ ダイエット 2022.01.17

ダイエット目的のジム通いは成功しやすい?選び方から注意点まで解説

 

より効果的なダイエットのために、ジムに通おうか悩んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。ジムは筋肉を鍛えるために通う場所で、ダイエットとは縁遠いと思いがちですが、実は、短期間で効果的に身体を引き締めるための手段として非常に有効です。

 

そこで今回は、ダイエット目的のジム通いは成功しやすいのか、ジムの選び方や注意点についてご紹介します。

 

ダイエット目的のジム通いは成功しやすいの?

 

ジムに通うと、他の人が一生懸命トレーニングをしている様子を目の当たりにしたり、会員費を支払った以上、通わなければもったいないと自分に厳しくなれたりと、モチベーションアップが狙えます。そのため、ダイエット目的のジム通いは、一人でダイエットに取り組むよりも格段に成功しやすいと言えるでしょう。

 

特に、パーソナルジムを選んだ場合は、トレーナーとのマンツーマンのレッスンになるため、自己流のトレーニングより効果が現れやすくなります。

 

ダイエット目的で通うジムの選び方

 

あくまでもダイエット目的でジムを利用しようと考えている場合には、ジムを選ぶ際に、いくつか意識しておくべきポイントがあります。今回ご紹介する、ダイエット目的で通うジムの選び方のコツは、以下の3つです。

  • 自分の目的に合ったメニューがあるか
  • 食事管理をしてもらえるか
  • パーソナルトレーナーはいるか

 

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

 

自分の目的に合ったメニューがあるか

1つ目のコツは、自分の目的に合ったメニューがあるジムを選ぶことです。最近では、女性をターゲットに設定したジムも増えており、メニューの中に「ダイエットコース」や「ボディメイクコース」が作られている店舗も増えています。

 

こういった、トレーニングの目的が明確になっていて、なおかつ自分の目的と合致しているジムであれば、ジム選びに失敗する可能性は低くなるでしょう。

 

ただし、ジムによって細かなメニュー内容は異なるので、最初から一つに絞らず、複数のジムのメニューを見比べてから決める方法をおすすめします。

 

 

食事管理をしてもらえるか

2つ目のコツは、食事管理のサービスが含まれているジムを選ぶことです。ダイエットには、トレーニングはもちろん、日々の食生活の管理が欠かせません。

 

しかし、ダイエット効果を高め、栄養バランスにまで気を配った食事管理を自分で行うのは、知識がないとなかなか難しいことです。そのため、プロに食生活の指導をお願いできるジムに通うと、ダイエット効果はさらに高まるでしょう。

 

ただし、一口に「食事管理」と言っても、その内容はジムによってさまざまです。メニューを細かく指定されるハードな食事管理の場合もあれば、そこまで細かく指導されない、ある程度ゆるい食事管理の場合もあります。ダイエット効果を求めるのも大切ですが、自分がストレスを感じない程度の食事管理なのか考えながら選ぶといいでしょう。

 

これまで、食事管理が上手くできずにダイエットが失敗していた方は、ぜひジムの食生活指導を活用してみてはいかがでしょうか。

 

パーソナルトレーナーはいるか

3つ目のコツは、パーソナルトレーナーがいるジムを選ぶことです。なぜなら、初めてジムに通う方が一人でトレーニングを行うと、機器の使い方や自分に合ったトレーニング方法が分からず、身体を痛めてしまう可能性があるからです。

 

そのため、初心者の方や、短期間で効果的なダイエットをしたい方は、個別にサポートしてもらえるパーソナルトレーナーがいるジムを選ぶといいでしょう。

 

ダイエットでジムに通うときの注意点

ダイエット目的でジムに通う際の注意点は、以下の3つです。

 

  • 自分が通いやすい立地や営業時間のジムか確認しておく
  • 分からないところはその都度トレーナーに聞く
  • どんな身体を目指しているのかをトレーナーに伝えておく

 

まずは、通うのが苦にならない距離なのか、通いたい時間帯に利用できるのかなど、自分の生活スタイルに合っているのかを確認することが大切です。どんなに魅力的なジムであっても、継続して通うことが難しいようであれば、一旦踏みとどまって考えた方がいいでしょう。

 

また、トレーナーについてもらう場合は、分からないことや、初めて挑戦するトレーニング方法について、積極的にアドバイスをもらうことをおすすめします。さらに、どんな身体を目指しているのかなど、ダイエットの目標をトレーナーに具体的に伝えておくと、より的確な指導が受けられるでしょう。

 

ダイエットを成功させるためにジムの利用を検討してみよう

 

今回は、ダイエット目的のジム通いは成功しやすいのかやジムの選び方、注意点についてご紹介しました。

 

ダイエットを成功させるには、自分一人でやみくもにトレーニングするのではなく、ジムの力を借りることが、結果的に目標を達成する近道になる場合もあります。

 

ダイエットの効果が出なくて悩んでいる方は、ぜひ今回の記事を参考に、ジムの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

studio03では

『どんな運動しても続かなかったけど03では続けれた!』

『運動が嫌いだったけど楽しくなった!』

という方をたくさんつくっていきます(^^♪

 

ダイエット・ボディメイク・姿勢改善・肩こり腰痛改善

 

姪浜studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

藤崎studio パーソナルトレーニング/スタジオレッスン

六本松studio パーソナルトレーニング ★女性専用

薬院studio パーソナルトレーニング ♦5/15 NEW OPEN

 

♥体験トレーニング・レッスン受付中♥

 

今なら

パーソナルトレーニング体験 5,500円→1,000円!

 

studio03公式ホームページへ