福岡のパーソナルトレーニングジムスタジオ03

コラム

Column

ダイエット 健康 2022.01.25

2022年こそ取り入れたい!ダイエットナイトルーティン☆

ダイエットと聞くと、どんな行動を思い浮かべますか?

おそらくほとんどの人は、トレーニングや食事制限を考えると思います。もちろんこの2つもダイエットには大事なことですが、意外にも日ごろの生活を見直すことで、痩せる方も少なくありません。

そこで今回は、今日からでも取り入れるべきナイトルーティンをご紹介します!

ダイエットと睡眠の関係

ダイエットと聞くと、活動量を増やすイメージがあるかと思いますが、実は睡眠もかなり大切なポイントとなってます!

実は質の良い睡眠を取ることで、人は寝ている間に役300kcalものエネルギーを消費しているといわれています。これはおよそジョギング60分間に値しており、痩せる上では欠かせない部分になってます!

逆に睡眠不足になると、消費するカロリーも半減以下となり、酷い時は1/3以下となってしまいます!そのため、良質な睡眠を取るためのナイトルーティンはとっても大事ですよ☆

食事は寝る3時間前に

一日の最後の食事は、寝る3時間前には済ませておきましょう!就寝時には消化活動が終わっているのが理想とされており、逆に寝る直前まで食べることで、寝ている時間に消化器系が活発に働き、内臓の休息時間が短くなってしまいます。その結果、寝付きが悪くなったり、途中で目が覚めてしまったりと、疲れが抜けにくくなってしまいます。そうなると、一度は眠りについたものの、途中で目が覚めてしまい、結果的に質の低い睡眠となってしまいます。

どうしてもお腹が空いたときは、スープなど消化の良いものを摂るように意識してみましょう!

ぬるめの入浴でリラックス

入浴は就寝の1時間半~2時間前に行うと良いと言われています。入浴で一時的に上がった体温が徐々に下がると、寝付きを良くし、深い眠りを得やすくなります。ただし、熱めのお湯に長く入ってしまうと、かえって体の覚醒を誘ってしまい、就寝に必要な体温変化を得にくくなります。高温のお湯は身体にも負担をかけるため、38度程度のお湯に30分程度浸かり、じっくりと深部体温を上げていきましょう。

身体をじっくり温めることで、リラックス効果も期待できます。

マッサージやストレッチでむくみをオフ

お風呂上りには、ボディクリームやオイルを塗りながらマッサージをしてあげましょう。1日のむくみをオフしてあげることで、脚もスッキリして見えますよ!特に夏場は冷房で冷えてくむみやすくなるので、しっかりとケアしてあげましょう!

また、寝る前の激しい運動は身体を覚醒させるため、極力避けましょう。ヨガやストレッチでゆったりと心も体もリセットしてみましょう!身体がリラックスすることによる安眠効果も期待できますよ!

寝る前にコップ1杯の水を飲む

「就寝前に飲み物を飲んだらむくんでしまうのでは?」と心配される方もいるかもしれませんが、実は人は寝ている間にコップ1杯程度の汗をかくと言われています。寝ている間に水分が足りなくなると、代謝が落ちてしまいます!

就寝前に常温のお水もしくは白湯をゆっくり飲むことで、質の良い睡眠が取れ、翌朝もスッキリ目覚めやすくなりますよ!

まとめ

いかがでしたか?日本人は特に睡眠時間が少ないと言われています!睡眠には嬉しい効果が盛沢山なので、ぜひ今夜から実践してみてくださいね☆